13世代・14世代インテルハイエンドCPUで負荷によりVRAMエラー発生の不具合継続中―i7も対象か?
13世代・14世代インテルハイエンドCPUにて高負荷時にVRAMエラーが発生する不具合が現在報告されています。 【画像全2枚】 主な対象は「Core i9 13900KS」や「Core i9 14900KS」といった高クロックモデルが中心でしたが、i7でも発生したとの報告も確認されています。 まさかグラボの不調?血の気引く急なエラーはCPU由来の模様 Shader crash on joining any server byu/GygahCountah inplayark 確認されている不具合は対象CPUを使用時に『フォートナイト』や『ホグワーツ・レガシー』といったUnreal Engine 4/5採用作品にて発生し、シェーダーコンパイルなどのCPU負荷の高い処理を実行時に「VRAM不足」のエラーが発生しクラッシュするというもの。 一見するグラボ由来のようなエラーですが、どうやらCPUの不具合に起因するものであることが現在判明しています。 この不具合に関して今年の2月にはインテルから問題に関する報告を分析中とするコメントも出されており、問題を把握したうえで現在解決に向け取り組んでいる最中とのこと。 一連の問題は当初「Core i9 13900KS」や「Core i9 14900KS」といった高クロックモデルを中心に報告が寄せられていましたが、最近ではi7クラスでも発生したとの情報も寄せられています。 また、あえて処理クロックを低下させるアンダークロックにより一時的に解消できたとする情報もあることから、シビアな調節の上での無理な高クロック化が一因ではないかとするユーザーの分析がなされているほか、使用開始から数か月後から発生し始めるというこの不具合の特徴から内部になにかしら損傷の蓄積があるのではとする意見もあります。 ただ今回報告されているのはインテルCPUですが、必ずしも競合するAMDにとっての対岸の火事ではありません。昨年にはAMDCPUでもメモリーオーバークロックに関連する焼損が報告されこれに対応したBIOSが提供されるなど、ユーザーを悩ませるトラブルもちらほら発生しています。 いかに競争の激しいCPU業界とはいえ、あくまで高性能も安定性あってのもの。このまま薄氷を履むが如きギリギリの戦いが続くのか、それとも一気に問題を解決しうるブレイクスルーが登場するのか、ゲーマーとしては気になるところではないでしょうか?
Game*Spark K.K.
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