「MAHARAJA」は劇団だった…全盛期のサウンドを作った男、DJ TSUYOSHIが語る「マハラジャ伝説」
第1回【「不適切にもほどがある!」で再注目 伝説のディスコ「MAHARAJA」が令和の時代も攻め続ける深い理由】からのつづき 【レア写真】マハラジャDJを率いていた頃のTSUYOSHIさん、当時の貴重な一枚 バブル期に一世を風靡したディスコ・MAHARAJA(以下、マハラジャ)が、令和の時代も人々を“踊らせて”いる。「バブル世代の同窓会」と言うなかれ。前編では、MAHARAJA ROPPONGI(東京都港区、以下ROPPONGI)の広報を担当する吉田麻里乃さんに、マハラジャ文化を土台とした新しい「ハッピーな空間」を語っていただいた。では、その文化はどのようにして築かれたのか。第2回ではマハラジャの全盛期にサウンドプロデューサーを務めていたDJ TSUYOSHIさんに話を聞いた。
VIPルームをガラス張りにした理由
ROPPONGIには現在もガラス張りのVIPルームが2部屋ある。ダンスの場であるホールが下界ならこちらは天界。TSUYOSHIさんによると、このわかりやすい差別化は全盛期も同じだった。 「VIPルームをガラス張りにした理由はうらやましく見えるから。客層はきれいに分かれてたね。バブル期は見栄の張り合いもあるから、客単価の高いお客様にVIPルームでがっつりお金を使っていただく。ホールには若いお客様もかなりいて、学生ノリの部分もあった」 TSUYOSHIさんは10代後半からDJを志し、1986年12月に「成田社長」こと実業家の成田勝氏がオープンさせたKing & Queenの1号店(東京都港区)でチーフDJに就任した。成田氏は関西でマハラジャを展開していた企業から任命され、東京1号店のMAHARAJA TOKYO(1984~97年)などを運営する別企業の社長を務めていた。 「最初のKing & Queenは外国人モデルの子たちがたくさん来るような店を目指したけど、あまりうまくいかなかったんです。でも数カ月経ったころ、30代をターゲットにするからレコードも全部入れ替えろと。すると見事に当たって、店の売り上げが月1億円くらいになったんですよね」