<西田敏行さん>紅白で追悼企画放送 松崎しげる、武田鉄矢ら盟友が「もしもピアノが弾けたなら」歌い継ぐ
大みそかに放送される「第75回NHK紅白歌合戦」で、10月17日に76歳で死去した俳優の西田敏行さんを追悼する特別企画が放送されることが分かった。 【写真特集】西田敏行さんの名曲をゆかりの深い人々が歌唱 豪華顔ぶれにも注目
西田さんは、これまで紅白に歌手として4回出場し、司会や審査員としても出演。そんな西田さんの功績をしのび、特別企画では、貴重な映像とともに、西田さんとゆかりの深い人々が名曲『もしもピアノが弾けたなら』を歌い継ぐ。
NHKホールのステージに集結するのは、駆け出しの頃から「五人会」の仲間として親交を深めてきた松崎しげるさん、田中健さん。そして、50年来の盟友・武田鉄矢さん、NHKのラジオ番組で長年に渡り共演した竹下景子さん。長きにわたり、日本中から愛された名優に、出演者たちが心をこめて歌を捧げる。
「第75回NHK紅白歌合戦」は、12月31日午後7時20分~同11時45分に放送される(途中ニュースで中断あり)。有吉弘行さん、橋本環奈さん、伊藤沙莉さん、鈴木奈穂子アナウンサーが司会を務める。