浅丘ルリ子「やりたくないものは絶対にやらない」 映画出演本数159本の美学「失敗する前に自分でわかる」
月にI'M A SHOWでトークショー
俳優の浅丘ルリ子が5月13日・14日、東京・有楽町I’M A SHOWで「~浅丘ルリ子 トーク&シネマ~『1960年代日活映画☆浅丘ルリ子』」を開催する。日活映画全盛期の『銀座の恋の物語』(62年)、『憎いあンちくしょう』(62年)、『夜明けのうた』(65年)、『愛の渇き』(67年)を上映し、裏話を披露する。(取材・文=平辻哲也) 【写真】“腕組み”を披露…浅丘ルリ子と個性派俳優の2ショット 4作品はすべて蔵原惟繕監督作品。『銀座の恋の物語』『憎いあンちくしょう』は石原裕次郎主演の娯楽作、典子三部作の最終作『夜明けのうた』、三島由紀夫原作の文芸作『愛の渇き』はヒロイン映画となっている。いずれの作品も、浅丘らしい強いヒロインとその影を感じさせる作品だ。 「この4本が一番好きな作品です。私を一番分かっていただいたのが蔵原監督だったんです。良い面を全部取り出してくださった。他の監督ももちろんすてきなんですけど、皆さんは男の方を中心にやってきたので、どうしても、私たち女優は刺し身のツマ風になってしまうんです」 そんな中でも、男性映画の相手役は楽しんで演じてきた。 「あの頃は裕さん(石原裕次郎)や(小林)旭さん、高橋英樹さんや渡(哲也)さん、みんな忙しかった。日活自体がすごく盛り上がっていて、次々に新しい作品を作らないといけなかった。あの時代にやらせていただいたのがうれしかったです。ただ自分の時間は全くなく、4つくらい台本を抱えていて、4日後にすぐにクランクインといった感じで、イヤとかは言っていられませんでしたね」と笑って振り返る。 当時は俳優が映画会社に専属し、他社の映画作品には出演できない「五社協定」が結ばれていた時代。他社の女優がヒロイン映画で輝いているのを見て、うらやましく思ったこともある。 「当時、調布におりました。大映の撮影所がすぐそばだったんですね。大映の女優さんは主演映画をいっぱいおやりになっていたんです。私たちは、いつも男の人の影に隠れて何本をやっているのにいいなあ、ちょっと面白くないと思っていました」