壁や机・イスも"カビだらけ"に…外壁工事中の根室高校で夏休み中に大発生 シートで覆われ湿気たまりやすかったか 「3日間休校」し除去へ 北海道根室市
UHB 北海道文化放送
北海道根室市の根室高校で校舎内に大量のカビが発生し、8月28日から3日間、休校することになりました。
根室高校によりますと、夏休み中の8月15日、教室の壁や机、イス、廊下など校舎全体にカビが発生しているのが見つかりました。
校舎の外壁は塗装工事のためシートで覆われていて、雨の日も重なり、湿気がたまりやすくなっていたとみられています。 教職員や生徒が自主的に清掃し、夏休み明けの8月26日に登校しましたが、結露が悪化したこともあり、8月28日から3日間、臨時休校を決めました。
教職員や専門業者がカビの除去にあたっています。 「結露がひどくて床がビチャビチャになって、このままいくとまたカビが発生する懸念があったり、歩けるような状況ではなく生徒も滑りやすいので、生徒の健康不安もありますのでそれを第一に考えて、来週からスタートしようと決断しました」(根室高校 木部悟 教頭) これは8月27日午前10時の根室市花咲港の様子です。
雨に加え、低い雲に覆われ視界が悪い状態となっていました。 外壁工事が始まった5月からの根室の平均湿度は80%から90%前後と高い状態が続いています。
工事は2025年2月までの予定です。
UHB 北海道文化放送
【関連記事】
- 【国内最東端の駅】約60年の歴史を刻み廃止検討へ 1961年開業JR北海道花咲線の無人駅“東根室駅”-地元は「廃止対象となるのは残念」 根室市内の路線バス充実し利用減 廃止後に最東端となるのは…
- 「暑さに疲れた」…北海道で今年一番の暑さのあとは大雨警戒 湿度アップで『熱中症警戒アラート』 帯広市では小中学校で下校時間を早める措置も…大雨も警戒 道北では滝のような雨に警戒を 北海道
- 湿度が高いムシムシ天気 「気象病」に注意を 「湿度が上がると体から汗が蒸発するのが妨げられる」と医師も懸念 血流が悪くなり体のむくみや肩こり・頭痛も…
- 【台風情報】まるで川を車が走っているよう…台風が秋雨前線を刺激 北海道各地で冠水相次ぐ 南西部で非常に激しい雨 苫小牧の小中学校では休校も 北海道
- ”雨で倒れた稲”…秋雨前線の大雨から一夜明け、、北海道南部では稲倒れる被害も 収穫に影響は? 鹿児島県に接近している台風10号による北海道への影響にも注意 北海道