純国産のクルマ生産を目指した日産。「ダットサン」ブランドの誕生
【1959年式 ダットサン1000】 オースチンとの技術提携をしていた日産は、純国産のクルマ生産を目指していた。そして生まれたのが1955年に発売されたダットサンB110型。サイドバルブ860ccエンジンで25 psという、やや古典的なエンジンを搭載していた。B110のデビューにより、日産は量産体制、一貫生産体制などを整備し、自動車メーカーとして盤石な礎を築いた。トヨペットコロナ、日野ルノーなどのライバルの存在も功を奏して、日産が飛躍するきっかけを作ったモデルだ。 【画像18枚】オースチンとの技術提携から、純国産のクルマづくりへ、「ダットサン」が誕生する。プレス仕上げのフロントグリルはブラックで一部を塗装し、より立体的な印象。クランク棒でエンジン始動も可能。エンジンの調子もよく、簡単にエンジンが掛かる 57年にはダットサンの2代目となるダットサン1000が誕生。エンジンは新開発のC型エンジンを積む。OHV988ccで34 psを発揮した。カーブドグラスを採用するなど、自動車の近代化が一気に進められた。 ハードなレース展開で知られていた豪州ラリーに参戦。富士号と桜号を走らせて、クラス優勝を果たした。この健闘から、輸出も伸び、日産はさらに飛躍することになったのだ。当時はタクシーなどの営業車両への転用も多く、ダットサン1000は一般人からしても印象深い存在であった。 1958年式ダットサン1000(B210) 全長(mm) 3860 全幅(mm) 1466 全高(mm) 1535 ホイールベース(mm) 2220 車両重量(kg) 925 エンジン型式/種類 C型/直列4気筒OHV 総排気量(cc) 988 最高出力(ps/rpm) 34/4400 最大トルク(kgm/rpm) 6.6/2400 サスペンション前/後 リーフ/リーフ ブレーキ前/後 ドラム/ドラム タイヤ 5.50-15-4P 初出:ノスタルジックヒーロー 2019年 8月号 Vol.194 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部