「終りに見た街」に吉田羊、奥智哉、當真あみ、神木隆之介、西田敏行、堤真一ら12名出演
大泉洋が主演を務め、宮藤官九郎が脚本を担うドラマ「終りに見た街」の新キャストが解禁。吉田羊、奥智哉、當真あみ、今泉雄土哉、勝地涼、三田佳子、堤真一ら12名の出演が明らかになった。 山田太一の小説を新たにドラマ化した本作。昭和19年6月にタイムスリップしたテレビ脚本家・田宮太一が、家族とともに太平洋戦争まっただ中の時代を生きる姿が描かれる。大泉が太一を演じた。 吉田は太一の妻・ひかり役、當真は娘・信子役、今泉は息子・稔役で出演。三田は太一の母親・清子に扮する。堤が演じるのは、太一の父の戦友の甥・小島敏夫。父・敏夫とともにタイムスリップする息子・新也を奥が演じた。勝地は、太一が世話になっているノリが軽いプロデューサー・寺本真臣役で出演する。 さらに、ひかりのパート先であるドッグウェア専門店のオーナー・五十嵐役で神木隆之介、太一が脚本を手がけたドラマ「刑事七、八人」のキャストである先輩俳優役で田辺誠一、後輩俳優役で塚本高史が特別出演。太一と敏夫が施しを乞う農夫役で西田敏行、タイムスリップした直後の太一に激しく詰め寄る老人役で橋爪功もキャスティングされている。 吉田は演じる役柄を「守るべき家族や子どもたちがいて、愛する存在を守るという思いで自ら変わっていくことを選択していく。そういう強さを持っている人」と分析し、「現実世界においても、例えば、自分ではない誰かが理不尽な環境に置かれている時に、どういう声掛けができるのかなども考えていただけるきっかけになったらいいなと思います」とコメント。堤は時代に適応していく敏夫というキャラクターを「『もしかしたらこれは全部“田宮太一の夢”なんじゃないか?』と思えるような時もあって。そういう意味では、敏夫は太一が作り出した『自分(=太一)にできない、この世界に適用する象徴』みたいな形で出ているのかな」と分析した。 「終りに見た街」はテレビ朝日系にて9月21日21時よりオンエア。片山修が演出を手がける。 ■ テレビ朝日開局65周年記念ドラマプレミアム「終りに見た街」 テレビ朝日系 2024年9月21日(土)21:00~ ■ 吉田羊 コメント □ 最初に脚本を読んだ際の感想 山田太一さんの作品はこれまで見ていましたし、宮藤さんの脚本といえば俳優の皆が目指してでもご一緒したい脚本家さんですので、その2人のタッグである本作ということで、大変面白く台本を読ませていただきました。戦争経験者である山田さんが描くリアルさに、宮藤さんならではのユーモアと、そして現代的な新しい感覚が合わさって、戦争ドラマではありますが、これまでに見たことのないような全く新しい世界だなと思いました。 □ 田宮ひかりという役柄の印象 ひかりさんはとても真面目で責任感が強い人なんですよね。現代においても、家事をこなしながら手に職を持っていることを誇りに両立しているんですが、昭和19年にタイムスリップしてからは、最初は戸惑いながらも、彼女はわりと早々に受け入れて、そして前向きに色んなものを諦めていきます。彼女には守るべき家族や子どもたちがいて、愛する存在を守るという思いで自ら変わっていくことを選択していく。そういう強さを持っている人だなと思いました。もし私だったらこんなにスピーディーに受け入れられるだろうかと考えましたが、自分もまた、もしかしたらそういう選択をしていくかもしれないなと思った時、そういう意味では自分の思考に近いキャラクターだなと思いました。 ただ、このお仕事を始めてから、私は戦前戦中の役を演じた経験はそんなに多くなく、お芝居とはいえ当時の格好をして、昭和19年を生きる俳優さんたちと対峙した時にやっぱり怖かったんですよね。この時代の人々がこれをリアル体験していると考えたらどれだけ怖く、絶望的な気持ちで日々を生きていたんだろうと思うと、改めて本当に恐ろしい時代だと感じました。 □ 大泉洋との共演について 大泉さんの存在は安心感がとてつもなくありました。何をやっても受けてくださるし、もちろん洋さんの方から発信してくださるアイデアもあって。実際に洋さんが現場で提案されたことが採用されてシーンに風穴が開いたり、深まったり、広がったりということが幾度となくあったので、座長としても、そしてお人柄も本当に心から尊敬している、その気持ちを新たに抱いた現場でした。 □ 令和の今、この作品を届けることについて まさに今、世界で戦争が起こっている時代だからこそ、やる意味がある作品かなと思います。山田さんご自身が戦争体験者でいらっしゃいますので、山田さんが描かれる描写は、とても詳細で見ている人がありありと思い浮かべることができるリアリティがあるんですね。そこに宮藤さんならではのユーモアと現代の感覚を持ったリアリティが重なることで、若い方にも身近に感じていただけると思います。なので、このドラマをきっかけにより自分事として戦争をとらえて、できればご家族で話し合いの時間をもって「これはどう思う?」など、戦争について考えを深めていただきたいなと思います。 □ 視聴者へのメッセージ このドラマは戦争ドラマではありますが、自分が理不尽な状況に置かれた時や自分ではどうしようもできない力が働いてる場所に身を置くことになった時に、「あなたはどう生きるか?」「どう選択するか?」ということを問われている作品でもあると思っています。太一さんがとった選択にご自身を重ねて、自分だったらどうするだろうと考えていただいたり、現実世界においても、例えば、自分ではない誰かが理不尽な環境に置かれている時に、どういう声掛けができるのかなども考えていただけるきっかけになったらいいなと思います。 ■ 堤真一 コメント □ 最初に脚本を読んだ際の感想 僕は元の作品を知らなかったのですが、山田太一さんが描かれたベースのテーマと、宮藤くんの軽快さというか、会話の妙みたいなものが合わさって、本当に面白いよくできた作品だと思うと同時に、恐ろしい作品だなと思いました。 □ 小島敏夫という役柄の印象 僕が演じた小島敏夫というのは、タイムスリップを何度もしているんじゃない?と思うほど、あまりに昭和19年を受け入れすぎている男で、「しょうがないじゃん」みたいな感じで、どんどん時代に適応していくんです。そういう適応力や生きていく能力に長けた人ですが、僕自身を考えた時に、こんなバイタリティもないし、なんだったらパニックを起こして、それだけで終わってしまうんじゃないかと思うほど、敏夫とは全く違うし理解できなかったです。ただ、脚本を読んで演じていくうちに、「もしかしたらこれは全部“田宮太一の夢”なんじゃないか?」と思えるような時もあって。そういう意味では、敏夫は太一が作り出した「自分(=太一)にできない、この世界に適用する象徴」みたいな形で出ているのかなと思うこともありました。 □ 令和の今、この作品を届けることについて 僕らが若いころは、毎年夏になって終戦の日である8月15日が近づくと、各局で終戦や戦争関連の作品が放送されてきましたが、昨今はどこかその空気が薄くなってきていて、特に若い人にとっては「そんな大昔の話は知らん」という気持ちになっている人もいたと思うんです。でも、そういうことから離れてきている時代にこそ、宮藤くんの脚本ならではの軽快さとドラマとしての面白さと最終的にきちんと“戦争の悲惨さ”を訴えていくというのはとても意義のあることだと思うので、宮藤くんが書いたことはとても大きいと思います。