「東京レインボープライド2024」に参加するビューティ企業まとめ LVMH、ユニリーバ、ファンケルなど
「東京レインボープライド2024」が4月21日まで、代々木公園イベント会場で開催中だ。イベントを通じて、性的指向や性自認に関わらず全ての人が、差別や偏見にさらされることなく、より自分らしく、前向きに生きていくことができる社会の実現を目指す。LGBTQをはじめとするセクシュアル・マイノリティーの存在を社会に広め、「“性”と“生”の多様性」を尊重する狙いもある。
ここでは、LVMH モエ ヘネシー・ルイ ヴィトン・ジャパン(以下、LVMHジャパン)、ユニリーバ・ジャパン、資生堂、日本ロレアル、ファンケルなど、趣旨に賛同したビューティ企業の取り組みを紹介する。なお、初日の19日は強風の影響で中止し、20日は予定通り開催する。
LVMHジャパン メイン会場では、「ディオール(DIOR)」「ゲラン(GUERLAIN)」「ジバンシイ(GIVENCHY)」「メイクアップフォーエバー(MAKE UP FOR EVER)」がジェンダーレスメイクの体験ブースを出展する。2年連続となる「ジバンシイ」のブースではタッチアップのほか、サンプルを配布し、数量限定のレインボーカラーの“4Gロゴ”ステッカーを抽選でプレゼントする。また、日本のプライドパレード30周年を祝し、写真家のレスリー・キーによる写真展を原宿で開催する。世界各国のセレブリティー30組と、LVMHのエグゼクティブ30人を撮り下ろした。
【企業背景・賛同理由】 LVMHは世界80カ国以上に拠点を置き、平均年齢34歳、 190を超える国籍のスタッフが従事する。さまざまなバックグラウンドを持つ人が集まる中で、個人のユニークさ、才能、特異性、視点の違いを大切にすることで、より創造的で革新的に、強くなれることを信念とする。グループ全体でジェンダー平等、LGBTQI+、障がい者、出自(国・社会)、世代、包括的文化の醸成の6つの側面からダイバーシティ&インクルージョンを推進する。