ネットフリックスは大きくなったら「ディズニー」になりたい?(海外)
ネットフリックス(Netflix)は、2025年に最初の「ネットフリックス・ハウス」をアメリカのテキサス州とペンシルベニア州にオープンする。 【全画像をみる】ネットフリックスは大きくなったら「ディズニー」になりたい? ネットフリックスはディズニーのやり方に倣って、没入型の体験を作ろうとしているようだ。 次は「ネットフリックス・ワールド」か? 「模倣」は「称賛」の最も誠実な形態だ。ネットフリックスに聞いてみてほしい。 ネットフリックスは2025年に最初の「ネットフリックス・ハウス」をアメリカのショッピングモール ── ガレリア・ダラス(Galleria Dallas)とキング・オブ・プルシア(King of Prussia) ── にオープンする。 「ネットフリックスは25都市で50以上の体験を提供してきましたが、ネットフリックス・ハウスはその次の世代を象徴するものです。この施設では、ネットフリックスの人気ストーリーを常に変化し続ける、思いもよらない新しい方法でお届けします」とネットフリックスのCMO(最高マーケティング責任者)マリアン・リー(Marian Lee)氏は語った。 独自の知的財産を没入型の体験に変えるというコンセプトに聞き覚えがある? そう、これはディズニーのやり方だ。 ウォルト・ディズニー・カンパニーはアニメスタジオとして始まったが、1955年にカリフォルニア州にディズニーランドを開園し、テーマパークに進出した。それ以来、世界中にテーマパークを展開している。他にも、クルーズ船やリゾート、住宅用不動産コミュニティーといった体験も手掛けている。 テーマパークはディズニーにとって"稼ぎ頭"だ。テーマパークを含むエクスペリエンス部門は、2023年に320億ドル(約5兆1100億円)の収益をもたらした同社最大の収入源だった。 一方、ネットフリックスも2023年に約320億ドル稼いだ。 利益を増やす方法を模索しているネットフリックスが、ディズニーを"お手本"にするのは驚くことではない。2019年のカンファレンスでネットフリックスの共同創業者リード・ヘイスティングス氏は、同社はディズニーを尊敬していると語った。
Lauren Edmonds