【トレーサー9GT+試乗記】驚きのブレーキ補助! 知能的でスポーティな世界初システムを体感してきた
ヤマハの快速クロスオーバーであるトレーサー9GTに、同社初のアダプティブクルーズコントロールなどを追加した上級版「トレーサー9GT+」が発売開始となった。特にポイントとなるのは世界初のミリ波レーダー連携UBS。クルコンが作動していない状態でも車間にブレーキ入力が不足している場合、ブレーキをアシストしてくれる。この先進システムをテストコースでジックリ体験してきた! 【画像】トレーサー9GT+試乗記 (16枚)
STDの走りに先進の安全装備と上質さをプラスした
MT-09譲りの並列3気筒とアルミメインフレームをベースに、スポーツツアラーに仕上げたトレーサー9GT。2015年にデビューした初代のMT09トレーサーから進化を重ね、2021年のフルチェンジで現行型となり、トレーサー9を襲名した。国内には電子制御サスなどを採用した上級版のトレーサー9GTのみ導入されている。 その魅力は、クロスオーバー系で最軽量の車重とトップクラスの120ps。そして10月、最上級仕様となるトレーサー9GT+が導入された。 開発コンセプトは"The Multirole fighter of the motorcycle with advanced technologies"。これはトレーサー9GTのコンセプトである"Multirole fighter of the Motorcycle"(多用途戦闘機のような二輪車)はそのままに、先進技術を加えたことを意味する。 その独自装備は次のとおり。 ・ミリ波レーダーによるアダプティブクルーズコントロール(ACC) ・新型ユニファイドブレーキシステム(UBS) ・7インチ大型液晶メーター ・第三世代クイックシフター ・各種走行モードが一括変更可能に ・専用シート ・KYB電子制御サスの制御をアップデート ・ハンドルまわりなど細部の高級感アップ 特筆すべきは同社初のACCと最新UBSだ。追従式オートクルーズのACCは設定速度で巡航できることに加え、その状態で先行車両に追いつくと一定の車間と速度を自動で保つ。ACCに関してはKTMやドゥカティ、BMWら海外勢が既に導入しており、国産勢ではカワサキのNinja H2 SX SEに続いての採用だ。 そして最大のキモとなるのが世界初のミリ波連動UBS。ACCで追従している際はもちろん、ACCを作動していない状態でもミリ波レーダーが前方の状況を検知し、前車との車間にブレーキ入力が不足している場合、ブレーキのアシストをしてくれる。 例えば前方の車両に接近しすぎた場合、メーターの画面に「!」マークの警告画面が表示され、ライダーにブレーキ操作を促す。 ここでライダーが何も操作しないと自動で減速されず、衝突してしまう。クルマに採用される衝突被害軽減ブレーキは、ドライバーが操作をしなくても自動で減速するのに対し、ヤマハのシステムはあくまで「アシスト」。ライダーに主導権があるとも言える。 IMUによりバンク角や速度もセンシングし、ブレーキのアシスト量を可変。コーナリング中であればアシストを緩やかに、速度が高ければ強めに制動を行う。