なぜ、堀江貴文は「売れない健康本」を出し続けるのか?
堀江貴文氏が「防げる病気は防ぎたい」との思いから、有志と共に立ち上げた予防医療普及協会。堀江氏と予防医療普及協会はこれまで8冊の書籍を手がけており、2024年3月には最新刊となる『金を使うならカラダに使え。』を上梓した。堀江氏は「健康本は売れない」と言うが、それでも出版をやめない理由はどこにあるのか? 日本のメディアの問題とは? 協会の顧問でつくば消化器・内視鏡クリニック院長である鈴木英雄医師とともに語った。 【写真】金を使うならカラダに使え。 老化のリスクを圧倒的に下げる知識・習慣・考え方
ホリエモンが「予防医療」の啓発を始めたわけ
健康ジャンルの本は俗にいうビジネス書ほど売れ行きは良くない。しかし、国民の健康寿命の延伸や医療費抑制につながる重要な社会的意義を持つ。加えて、各種メディアでも健康やアンチエイジングを扱っていることからもわかるように、ニーズはあると考えている。 身体的な健康はもちろん、メンタルヘルスや睡眠の質などの総合的な健康は、どんなことにチャレンジするにも必要だ。バカみたいに当たり前の話に聞こえるかもしれないが、健康でないといざというときに動けなかったりする。しかも、いまは人生100年時代と言われる時代。日本人の平均寿命は延び続けているものの、健康上の問題で人生の終盤が過ごしづらくなるという残念なデータもある。そんな現代の人々に向けて、予防医療の考えやノウハウを伝えるために“売れない”健康本を出し続けている。 このように僕はかなり健康意識が高いのだが、予防医療の啓発に関わっていることは、世間ではあまり広く知られていない。2016年3月に予防医療普及協会を立ち上げた理由は、病気の予防に関する正しい知見を集めて啓発していくため。病気を早期に見つけ予防するほうが、メリットが大きいからだ。 予防医療普及協会顧問でつくば消化器・内視鏡クリニック院長の鈴木英雄医師はこう話す。 「国立がん研究センターではがんの部位別の5年生存率を公表していて、発見が早いほど生存率が高いことがわかります。前立腺がんや大腸がんなどは90~100%にもなっています。このデータが教えてくれるのは“いかに早期で見つけられるか”が重要だということ。それには定期的な検診しかないんです」(鈴木医師)