ニューオーリンズ群衆突入、車から「イスラム国」の旗…容疑者はテキサスの退役軍人と特定
【ロサンゼルス=後藤香代】米南部ルイジアナ州ニューオーリンズで1日未明、車が群衆に突っ込み、10人が死亡し、35人以上が負傷した事件で、米連邦捜査局(FBI)は1日、容疑者の男の車から、イスラム過激派組織「イスラム国」の旗が見つかったと発表した。 【写真】ニューオーリンズで車が群衆に突っ込んだ現場(1日)=AP
FBIは男について、南部テキサス州在住の米国市民で、退役軍人のシャムスディン・ジャバール容疑者(42)と特定した。犯行に使われた車はレンタカーとみられ、二つの即席爆発装置が取り付けられていた。FBI特別捜査官補は1日の記者会見で、「テロ攻撃として捜査している。単独犯であるとは考えていない」との見方を示し、「共犯者を洗い出すため、あらゆる手掛かりを徹底的に追跡している」と述べた。
FBIや地元当局によると、1日午前3時15分頃、ニューオーリンズ中心部のフレンチ・クオーターにある目抜き通りのバーボン・ストリートで、ジャバール容疑者が運転するピックアップトラックが猛スピードで群衆に突っ込んだ。ジャバール容疑者は車から降りて警官に発砲し、その場で射殺された。応戦した警官2人は負傷し、病院に搬送された。
ルイジアナ州のジェフ・ランドリー知事は1日、連邦政府などと連携して地域の安全を確保するため、緊急事態宣言を発令した。