【クラブ・オブ・ザ・イヤー ドライバー部門大賞】日米男女ツアーで20勝を挙げたキャロウェイ「パラダイム♦♦♦」が受賞。独自の素材と技術で「飛距離」と「やさしさ」という相反する要素を両立
多くのゴルファーに愛され、ゴルフの楽しみを提供した話題のクラブに贈られる「ゴルフダイジェストアワード」の「クラブ・オブ・ザ・イヤー」。ドライバー部門、アイアン部門、特別賞の3部門に分かれているが、今回はドライバー部門の大賞受賞クラブが生まれた背景に迫る!
大賞はキャロウェイ「パラダイム♦♦♦」
2023年のPGAツアー開幕戦から3連勝、ジョン・ラームのマスターズ制覇と日米男女ツアー合わせて20勝を挙げたキャロウェイ「パラダイム♦♦♦」。その強さの秘密は速いボールスピードが生み出す飛距離と、ミスに対する許容性の両方を併せ持っていたことだった。
キャロウェイだけのカーボンテクノロジー
「『パラダイム』シリーズの最大の特徴は『360度カーボンシャーシ』にあります。自動車のフレームのことをシャーシと呼びますが、これもボディのシャーシということで全部カーボンでできているんです」とは日本のキャロウェイで長年クラブ開発に携わってきた茂貫太郎氏。 「理論的にはヘッドの前のほうに重量を置いて重心を浅くすればボールスピードが上がり、後ろのほうに重量を置くことで慣性モーメントが大きくなってやさしさを生みます。極端な話ですが、真ん中のボディの部分は空気でもいい。ただ空気では作れないので比重の軽いカーボンが選ばれました。そのカーボンも2種類のカーボンを使っています。ひとつ目がクラウン部のトライアクシャルカーボン。これはカーボン繊維を編み込んだカーボンシートで、薄くて均一なクラウンが作れます。もうひとつがソール側に使われているフォージドカーボン。切り刻まれたカーボンファイバーをランダムに配置して、型に入れて鍛造で成型した物。編み込んでいないから3次元の立体的なデザインも可能で、長年、カーボンを研究してきたキャロウェイしか作れない素材なんです」(茂貫氏) キャロウェイは2002年にフェースにもカーボンを使ったフルカーボン製の『ビッグバーサC4』を皮切りに、『E・R・C+フュージョン』、『E・R・Cホット』 、 『ビッグバーサFT-3』など、しばらくカーボンを優先的に使っていた。だが当時のカーボンは音とフィーリングがゴルファーの感覚とマッチしておらず日本では“異端児”的な扱いを受けてしまう。2011年にはランボルギーニ社と共同開発したフォージドカーボンをボディに採用した『レイザーホーク』を発売するも、その後はチタンボディにカーボンクラウンが主流となっていた。
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