もはや機械を超えたパートナー!? ベンツCLEの最新MBUXはデキがスゴい!【新型CLEクーペ試乗レポート】
これまでCクラス、Eクラスそれぞれにボディバリエーションのひとつとして設定されていたクーペモデルが、新たに独立した車種として設定されたのがCLEクーペだ。クルマとしての完成度の高さもさることながら、ソフト面での進化にも注目してほしい。 【写真を見る】メルセデス・ベンツCLE※本文中に画像が表示されない場合はこちらをクリック 写真:メルセデス・ベンツ日本
Eクラスに近いボディサイズに2.0Lガソリンターボを搭載
今回登場したCLEのボディサイズは全長4850mm、全幅1860mm、全高1420mm、ホイールベースは2865mmとなっている。従来のE200クーペスポーツと較べると、全長は+5mm、全高は-10mm、ホイールベースは-10mm。C180クーペスポーツと比較すると全長は+150mm、全幅+50mm、全高+15mm、ホイールベースは+25mmというサイズ差だ。なので、ボディサイズから見ると、Cクラスクーペを内包したEクラスクーペとでも言えるだろうか。 ドイツ本国ではパワートレインは2.0Lガソリンターボと2.0Lディーゼルターボ、ボディにはカブリオレもあり、さらにはAMGモデルもラインナップされているが、日本市場に導入されるのは後輪駆動2.0Lガソリンターボ+クーペボディのCLE200クーペスポーツのみの展開となる。 これまでのクーペモデルのイメージを引き継ぎながらも、僅かに逆スラント化されたフロントノーズや、スリーポインテッドスターモチーフの立体的なパターンをあしらったフロントグリルがエレガントさとエモーショナルさを引き立てる。サイドでは、リヤタイヤの上のボディを指でつまみ上げたような、鋭いエッジのラインに注目だ。リヤに目を移すと、なだらかに降りてきたルーフラインがボリューミーなフェンダーと一体化して、どっしりと構えながらも流麗なフォルムを形づくっている。
ふたつのディスプレイと厳選素材が生み出す寛ぎのインテリア
インテリアは12.3インチと11.9インチのふたつの高解像度ディスプレイがドライバーを迎える。センターの11.9インチメディアディスプレイは、センターコンソールから生えたような造形と、ドライバー側に6度傾けたデザインが特徴で、ドライバーオリエンテッドな空間を生み出している。