ABC「熱闘甲子園」がヒルズでイベント かみじょうたけしら登場
6日から開幕する「第97回全国高等学校野球選手権大会」を前に、高校野球100年目の節目の年のABC朝日放送(大阪市福島区)の番組「熱闘甲子園」を盛り上げるイベント「熱闘甲子園スペシャルイベント 高校野球100年記念 熱トーーク!」が5日、東京都港区の六本木ヒルズアリーナで開かれ、同番組新キャスターに就任した古田敦也と山本雪乃アナウンサー、そして先月放送された「緊急アメトーーーーク高校野球大大大大好き栄冠は君に輝くSP!!」に出演したトータルテンボス藤田憲右と、かみじょうたけしもゲスト出演。高校野球の魅力や今大会の注目選手について「熱(闘)トーク」を繰り広げた。
今年は高校野球100年目ということもあり、イベントでは、かみじょうらが高校野球の魅力などを熱く語ったほか、高校野球にまつわる雑学トリビアを出題する「熱闘クイズ」を出題。また、来場客からの質問に古田キャスターが答える「教えて!古田さん」などのコーナーも行われ、終始盛り上がりをみせた。 このほか、昨年夏の甲子園の決勝戦の激闘、大阪桐蔭高校が優勝したシーンが会場のモニターに流されると「最後ファーストよく捕ったよね。ああいうのに日頃の練習が生きるんだよね」と話した古田。山本アナから「高校野球100年の記念すべき大会となる年に『熱闘甲子園』のキャスターとなった気持ちは?」と聞かれた古田は「毎年この炎天下の中で、皆が汗まみれ泥まみれになって、最後まで諦めない姿に僕らは感動する訳であって、今年も熱い戦いが甲子園で行われるので、それを僕らもしっかり伝えていきたい」と話した。 そして、6日は奇しくも古田の50歳の誕生日。「これも何かのご縁だと思って、全力で伝えていきたい」と話し、ファンらの前で番組への強い意気込みを見せていた。