音楽通の間に漂う「ビートルズは聞いておけ」感...現代において教養とは何なのか?
昨今は小説、映画、音楽などあらゆる分野のコンテンツがあふれているが、ライター・ブロガーで『ファスト教養』著者のレジー氏は、世の中には「コンテンツヒエラルキー」のようなものがあると指摘する。我々はエンターテインメントと教養にどう向き合えばいいのか、東京女子大学学長で『教養を深める』著者の森本あんり氏との対話から考える。構成:編集部(中西史也) ※本稿は、『Voice』(2024年5月号)より、内容を一部抜粋・編集したものです。
大学生は古典的な教養を求めていない?
【レジー】森本さんは著書『教養を深める』(PHP新書)で、四人の識者との対談を通じ、本当の教養とリベラルアーツとは何かについて論じています。私が書いた『ファスト教養』(集英社新書)の論点も随所に登場し、ファストフードのように手軽に教養を得る姿勢について縦横無尽に議論が展開されていました。 私は音楽ライターであるとともに会社員でもありますが、今回はアカデミアでリベラルアーツを実践してきた森本さんと、「ファスト教養」についてあらためて対話できればと思います。 【森本】ありがとうございます。私が本のなかで対談をしてきた五木寛之さん、藤原正彦さん、上野千鶴子さん、長谷川眞理子さんはいずれも、会社組織とは離れて「知的商売」をしている意味では同じグループです。 一方でレジーさんは畑が違うし世代も違うので、これまでの対談でいちばん怖いお相手です。楽しみな半面、異種格闘技のようにどこからパンチが飛んでくるかわからないので、ドキドキしています。 【レジー】私は大学ではマーケティングを専攻していて、もともと学術的に教養を深めていたわけではありません。ですので『ファスト教養』執筆時も、アカデミアにおける教養やリベラルアーツの議論に立ち入ることなく論をどう組み立てるか考えていました。 森本さんが『教養を深める』で訴えていた「理解できる限界を知ること」は、教養と向き合ううえで大切なメッセージです。昨今は知ることで全能感に浸ることを押し出すようなコンテンツもあふれています。そんななかで「知の限界」を示されたことは、私としても非常に共感するところです。 一方で、一般のビジネスパーソンや若い世代に、古き良き教養を正面から唱えても響かないのが現実ではないか、という気持ちもあります。森本さんが大学で教鞭を執られるなかで、学生が「教養は結果的に得られるものではなく身につけるもの」などとファスト化していると感じますか。 【森本】学生と話している限り、ファストではないクラシカル(古典的)な教養に憧れる姿勢は、いまもあまり変わっていないように思います。私のよく知っている学生がそういう傾向にあるからかもしれませんが。 【レジー】クラシカルな教養を培う学生が、たとえば就職活動のタイミングで、就職に役立つ情報をファスト的に求める周りの学生とのギャップを感じることもあるのではないですか。 【森本】ええ、学生たちも必死に学問をやっても仕事にすぐ結びつくわけではないという現実はわかっています。私も学生に「あなたたちが学んだことは、入社後すぐ役に立つわけではない。でも30年後に偉くなったときに活かされるかもしれないよ」と伝えています。 【レジー】なるほど。将来の自分を想像するという視点は、教養を考えるうえで重要になりそうです。