石原さとみ&亀梨和也、『Destiny』クランクアップ 「充実した時間を過ごしました」
石原さとみ主演ドラマ『Destiny』(テレビ朝日系)のクランクアップ写真とコメントが到着した。 石原にとって3年ぶりの連続ドラマ復帰作となる『Destiny』は、ドラマ『Dr.コトー診療所』(フジテレビ系)シリーズ、映画『涙そうそう』などを手がけた吉田紀子が、脚本家人生初となる“検事”の世界を舞台に紡ぐ完全オリジナルサスペンスラブストーリー。 主人公の検事・奏(石原さとみ)が、大学時代の恋人・真樹(亀梨和也)と12年ぶりに再会したことで、青春時代の“ある事件”が甦り、運命の波に翻弄されていくことになる。正義を胸に、過去の悲劇やいくつもの謎に立ち向かう一方で、真樹との運命的な愛に揺れ動く奏の苦悩と決断が描かれる。 石原と亀梨和也が揃う最後の撮影は、運命の恋人たちの結末を綴る重要なシーンに。2人は、無事に撮り終えると、安堵の表情を浮かべた。そして、このシーンをもって、石原よりひと足早く亀梨がクランクアップ。その瞬間、石原が「ありがとうございました!」と亀梨に花束を贈り、現場には大きな拍手が巻き起こった。 亀梨は「現場の皆さんの熱量と仕事の丁寧さというものに身を委ねながら充実した時間を過ごすことができました」とニッコリ。大学時代、そして12年後の現在の真樹を演じたことに思いを馳せながら、「個人としては、真樹として激動の人生を送ってきましたので、どうか幸せになってほしいです」と語った。 本作で3年ぶりに連ドラ復帰を果たした石原は「産後始めての連ドラだったので不安だったのですが、とても素晴らしい照明とミリ単位で調整されたカメラワーク、そして新城監督のこだわりが詰まった映像…皆さんを信じてついて行った撮影期間でした。そして、皆さんのおかげで『やっぱりこのお仕事は面白いな』『私はお芝居が好きなんだな』ということを改めて感じることができました」と笑顔。 また、「ほぼすべてのキャストの方と1対1でお芝居させていただき、とても濃い時間を過ごさせていただきました」と、亀梨をはじめとする共演者たちへ、座長として感謝の気持ちを伝えた。 6月4日に放送される最終回では、検事だった奏の父・辻英介(佐々木蔵之介)が、真樹の父で弁護士の野木浩一郎(仲村トオル)に糾弾され、命を絶つという悲劇を巻き起こした「環境エネルギー汚職事件」、及川カオリ(田中みな実)の事故、真樹の失踪、そして「野木邸放火事件」のすべてが20年前から繋がっていたことが明らかに。とうとう真実にたどりつくことになる奏だが、それと同時に真樹との甦った愛にも決着の時が訪れる。 コメント 石原さとみ(西村奏役) 3年ぶり、産後始めての連ドラだったので不安だったのですが、やっぱり「連ドラってこんなに大変だっけ!?」と思いました。でも、現場に来たら楽しいんです! 「私はやっぱりお芝居が好きなんだな」ということを改めて感じました。素晴らしい照明とミリ単位で調整されたカメラワーク、新城監督のこだわりが詰まっていて、映画を撮っているような現場でした。そのこだわりの映像から皆さんの情熱や自分の仕事に対する姿勢を感じて、「この映像のためなら頑張れる!」と、皆さんを信じてついて行った撮影期間でした。正直、心が折れそうになったこともありましたが、皆さんのおかげで「やっぱりこのお仕事は面白いな」と、感じることができました。 私はほぼすべてのキャストの方と1対1でお芝居させていただいたので、皆さんととても濃い時間を過ごさせていただきました。 ラブの要素も多く、でもキュンキュンだけでなく、ハラハラとヒリヒリ、そしてドキドキする瞬間がたくさんありました。サスペンスの部分では、強く自立している中でも思いやりをもち、相手の立場で考えられる検事の姿を出せたらいいなと思って演じました。ぜひ最後まで多くの方に見ていただきたいと思います。 亀梨和也(野木真樹役) 早撮りで連続ドラマを作るのが初めてだったので、出来上がりの作風に対する手掛かりというものがない中で撮影をしてきたんですが、現場の皆さんの熱量と仕事の丁寧さというものに身を委ねながら充実した時間を過ごすことができました。本当に感謝しています。 1話から最終話まで、回を行ったり来たりしながら撮影してきたので、気づいたらあっという間に終わってしまったなぁという感じです。10年以上前の真樹も演じて、比重でいうと現在の真樹の方が多いはずなのに……やっぱりこのお話の核となる大学時代がすごく印象に残っています。若い頃の真樹がベースとなって今の真樹があるので、そこを構築していった大学時代の撮影がすごく印象に残っていますし、みんなでキャッキャ騒いでいた時間もすごく“生っぽさ”があった気がして楽しかったです。 このドラマはエピソードごとの見どころといいますか、毎回次のエピソードに向けて、すごく気になる展開がたくさん出てきます。そういった意味ではたくさん考察もしていただけたのかなと思いますし、受け取ってくださった皆さんのおかげで、作品がより育まれていったのではないかと感じます。 壮大なスケールや、画の力というものに関しても、現場でみんなと話し合いながら、時間をかけて作らせていただいた作品なので、キュンとするシーンだったり、重厚感のあるシーンだったり……幅広い層の皆さんに、世界観に浸りながら没入して楽しんでいただける作品になったと思います。そして、僕個人としては、真樹として激動の人生を送ってきましたので、どうか幸せになってほしいですね。
リアルサウンド編集部