「AタイプとBタイプを揃えたかったんです」青春時代をともにしたオーナーとマークⅡ
1980年代のクルマと言えば、GX71マークⅡである。そんなマークⅡの中でも一目置かれていた存在が、特別仕様として別で登場したリミテッド版である。リミテッド版は計3回登場し、今回取材したオーナーは最後のAタイプのリミテッド版とリミテッド版を倣ったBタイプを所有している方だった。 【画像24枚】オーナーが20歳の頃に新車で購入したリミテッドと同じ仕様を目指してカスタムされているBタイプ。そのアルミホイールはヒロV1。当時、人気が高かったもので、最初のリミテッドでも装着していた。フェンダートリムはゲインズ 【我が名はGX71 トヨタ マークⅡ ハードトップ グランデ リミテッド Aタイプ&Bタイプ】 このクルマのオーナーにとって、リミテッドは思い出深いクルマだ。免許を取得したばかりの18歳の頃、AE82カローラFX‐GTを新車で購入したオーナーだったが、2年後の87年に2回目のリミテッドを新車購入。このリミテッドは、オーナーにとってまさに青春。当時のはやりにならってカスタムし、現在の奥さまとの思い出もたくさん詰まった1台だったそうだ。 月日が流れるのは早いもので、それから25年があっという間に過ぎ去った。諸事情によりリミテッドを手放した後は、Y32グロリアやレクサスLS400(初代)などのVIPカーをはじめ、さまざまなクルマに乗ってきた。だが、やはり忘れられないのはリミテッド。そして4年半前の2012年に、状態の良いBタイプ(撮影車両)が見つかり入手した。さらに、それから1年後、今度はAタイプ(撮影車両)も購入。「AタイプとBタイプを揃えたかったんです」とオーナー。それほどまでにリミテッドを愛してやまないのだ。 現在は、Aタイプはノーマル、Bタイプは青春時代と同様の当時仕様にカスタムと、違ったキャラクターでリミテッドを楽しんでいる。AタイプもBタイプも車庫保管で、イベント専用車となっているが、リミテッドに対する愛情は衰えることはない。 「リミテッドは一生もの。マークⅡ仲間もできて、とくにハチマルヒーロー29号の表紙を飾ったツインカム24リミテッドを所有しているオーナーとは、2年前のハチマルミーティングで知り合って、それから頻繁に連絡を取って、マークⅡについて熱く語り合っています」 とオーナーは語ってくれた。 OWNER’S VOICE こよなく愛するマークⅡを人生で5台乗る 青春時代をリミテッドと過ごしたオーナー。当時の彼女はまだ高校生。 「その彼女に新車のリミテッドをお披露目し、目の前でシートのビニールをはがしました。学校に迎えにいったり(もちろん卒業式にも!)、リミテッドは思い出が詰まったクルマです。」 とオーナー。ちなみに、この時の彼女が現在の奥様。 そして、本文でも触れたが、BタイプとAタイプを立て続けに購入。さらにその後。2台を入手し、マークⅡ歴は人生で5台。 「大好きなんです。これ以外は考えられません」 と語る。 マークⅡ ハードトップ グランデ リミテッド Aタイプ(GX71) 全長×全幅×全高(mm) 4690×1690×1385 ホイールベース(mm) 2660 トレッド前/後(mm) 1425/1440 車両重量(kg) 1280 エンジン型式 1G-EU型 エンジン種類 直列6気筒SOHC 総排気量(cc) 1988 ボア×ストローク(mm) 75.0×75.0 圧縮比 9.2:1 最高出力(ps/rpm) 130/5400 最大トルク(kg-m/rpm) 17.5/4400 変速比 1速2.450/2速1.450/3速1.000/4速0.688/後退2.222 最終減速比 4.100 ステアリング ラック&ピニオン サスペンション前/後 ストラット/セミトレーリングアーム ブレーキ ベンチレーテッドディスク(前後とも) タイヤ 205/60R15(前後とも) 発売当時価格 270.0万円 初出:ハチマルヒーロー 2017年3月号 Vol.40 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部