人気の川崎工場夜景クッキー、10月に第2弾発売 「地区によって特徴ある」今回はENEOSと日本触媒バージョン
川崎市臨海部の工場夜景を缶のパッケージやクッキーのデザインに取り入れた人気商品「ヒカリノイズミ」の第2弾が10月5日から発売される。今回は石油元売り最大手「ENEOS(エネオス)」と化学メーカー「日本触媒」の工場夜景バージョンを用意した。同市高津区に工場を構える「泉屋東京店」の泉由紀子社長は「工場夜景に魅力を感じ、実際に見に行っていただきたい」と願っていた。 昨年6月の第1弾では缶パッケージに化学メーカー「レゾナック」の川崎事業所を、紙パッケージには石油精製を手がける「東亜石油」の工場夜景の写真をそれぞれ採用。川崎の地元土産として人気を集め、6千個を用意したレゾナックの缶パッケージは完売間近、4千個用意した東亜石油の紙パッケージはすでに完売した。 今回もカレンダー製作などで川崎の工場夜景の発展に力を注ぐ「マーベリック」(鎌倉市)の青木秀道社長が撮影した作品から各企業がパッケージを選んだ。青木社長は「川崎の工場夜景は地区によって特徴があって奥深い」と実感を込める。 今月26日には関係者らが川崎市役所を訪れ、新商品の完成を福田紀彦市長に報告した。7月の米国出張で土産にも選んだことを明かした福田市長は「川崎の魅力を大いに発信できた。第1弾以上に好評を得てもらえれば」と期待を寄せる。 ENEOSのパッケージは20個入りで1998円、日本触媒のパッケージは10個入りで1296円。川崎駅北口の行政サービス施設「かわさき きたテラス」などで購入できる。
神奈川新聞社