「涙が止まらなかった難民キャンプの帰り道」MIYAVIがアーティストとして誰もが声高に発しない「難民や社会問題」に対して黙らない理由
サムライギタリストの肖像#2
ギタリスト、シンガーとして世界で戦うMIYAVIが、4月3日に最新アルバム『Lost In Love』をリリース。ニューアルバムでの挑戦や音楽の力について聞いた前編に続き、後編では、難民支援活動や世界の今について抱く思いを語ってもらった。(前後編の後編) 【画像】胸には「不退転」のタトゥー
自分の首を絞める世界のパラドックスに対する嘆き
――アルバム収録の「Real Monster」や「Mirror Mirror」では、自分の中のもうひとりの自分が暴れているし、「Broken Fantasy」を配信リリースした際のビジュアルも血まみれで、自分の首を絞めていますよね。 血まみれのビジュアルで、「Broken Fantasy」や「Tragedy Of Us」を表現したのは、今、僕たちが地球規模でどれだけ自分たちで自分たち自身の首を絞めているかということを提示したかったから。イスラエルとパレスチナの問題も、核の問題もそう。そのパラドックスや無意味さに対する嘆きを込めています。 「Tragedy Of Us」のストーリーは『ロミオとジュリエット』。あの作品は、先祖の代から引き継いだ因果を現代に生き愛し合う二人が清算しなければいけなかった、というお話ですよね。難民問題も当事国だけの問題に見えがちですけど、元々分断が起きてそれぞれ民族が元いた場所にいられなくなった背景には、日本やアメリカ、イギリスも含めた世界中の先進国がどこかで関わっている。 本来、愛し合って認め合い、助け合わないといけないのに、傷つけ合い、首を絞め合っている。結果的に、またそれが自分たちに跳ね返ってくる。その中で自分たちが自分の世代でどう生きるか、どう未来を変えるために存在できるかが大きいと思って、そういったメッセージも込めて「Tragedy Of Us」を書きました。
難民支援につながるアンジェリーナ・ジョリーとの出会い
――MIYAVIさんが、世界での活動に目を向けたきっかけは何だったのでしょうか。 17歳で東京に来て、18~19歳でアジアの国でパフォーマンスを始めて、自分のアイデンティティに向き合いはじめました。なんで俺はギタリストとして西洋の楽器を弾いているんだろう、日本人、アジア人としての自分の存在意義はどこにあるんだろうって。大きな世界の中にいる自分を意識し始めました。徐々に、オリコンではなくてビルボードの中で自分はどう存在できるのかを見たくなった。そこからですね。 ――25歳で単身、ロサンゼルスに行かれたことも大きかったですか? 海外に行くようになって、自分の知らなさ、小ささに気づきました。英語もしゃべれなかったから。25のときに身ひとつで行って、発電機を買って、サンタモニカとかヴェニスのストリートでパフォーマンスしたり。やっぱりデカかったですね、海外は。そこからまたワールドツアーもたくさん行って、映画にも出演して(アンジェリーナ・ジョリー監督『不屈の男 アンブロークン』に出演)。ずっとギター持ってガンガンロックしてたのが、いきなり手ぶらでレッドカーペットに放り投げられましたから。「何しゃべればいいの?」っていう感じですよね。 ――MIYAVIさんは、難民支援や社会問題への発言をされていますけど、日本でそういう振る舞いをするアーティストは少ないですよね。 あまりメリットないというか、むしろ後ろ指を刺されることの方が多かったりしますから。日本では、エンターテインメントはエンターテインメントとして割り切る文化があります。僕はそのあり方は否定しないし、むしろそういうスタイルでしか成し得ないこともあると思う。とはいえ、子育てや政治もそうだけど、日頃、自分たちアーティストもいろいろなものから影響を受けるし、そういった日々の暮らしや世界の情勢から、切り離せない部分はあると思うんですよね。 まして影響力を持ってくると、発言する意味が大きくなってきて。僕はそれをアンジェリーナ・ジョリーさんの出会いで気づかされました。6人の子どもを育てながら第一線で活動して、かつ難民支援もやって国連でスピーチして、単純にかっこいいなと思ったし、そうなりたい、なれる努力をしようと思いました。