激減する国内「貨物輸送」 ANAはEC向けサービス開始で「定期便の空きスペース」を有効活用できるか?
ANAのEC向け新物流サービス
ANAとロジレス(東京都品川区)がタッグを組んで、2024年4月1日からeコマース(インターネットを介して行われる商品・サービス売買の総称。EC)向けの新物流サービスを開始した。ロジレスが提供するEC自動出荷システム「LOGILESS」とは、「受注管理システム(OMS)」「倉庫管理システム(WMS)」を統合し、受注業務・出荷業務・在庫管理を自動化するシステムだ。 【画像】ロジレスの「EC自動出荷システム」を見る そこに、ANAとの連携が加わり、注文を受けた商品を定期便に載せて運べるようになる。ANAとロジレスのプレスリリースでは、次のようなメリットが掲げられている。 ・物流の2024年問題で翌日配送ができなくなった区間、主に関東地区発、岡山以西の中国・四国地方の翌日配送ができるようになる ・今まで翌日配送が難しかった九州地区全域(島しょ部を除く)の翌日配送ができるようになる ・ANAの定期便の日中の空きスペースの活用につながる ・多くのEC事業者、倉庫事業者がサービスを利用することで、コンテナの積載効率が向上し輸送単価が抑えられる さまざまなメリットが掲げられているものの、目玉は航空機の活用による 「速達化」 にあるのだろう。当面は羽田発岡山行きの定期便のみでサービスを行い、岡山からはトラック輸送することのことだが、2024年秋をめどに全国に拡大する予定とのことである。
背景には低迷する国内貨物需要
今回の新サービスは、ANAにとって 「EC向け」 が鍵となる。というのも、背景に長年続いてきた国内線貨物輸送の低迷がある。ここで、ANAの月次輸送実績から同社の貨物輸送重量の推移をみてみよう。 ・2010年度:国内線45.4(万t)、国際線55.7(万t) ・2020年度:国内線21.8(万t)、国際線65.5(万t) ・2022年度:国内線25.4(万t)、国際線80.6(万t) このように、国内線と国際線の貨物輸送の好不調がはっきりしている。国際線は年を追うごとに拡大しているが、一方で 「国内線の低迷」 が顕著だ。2020年度は、新型コロナウイルス感染拡大の影響も手伝ってか、2010年度と比較して半減していた。2022年度は回復してきてはいるものの、以前の水準にはほど遠いのが実情だろう。また、重量ベースでの利用率は約20%にとどまるという。 「定期便の空きスペース」 を、いかに有効活用するかが課題であり、ECとのタッグは、願ったりではないだろうか。