まもなく日本発売!? トヨタ新型「ランドクルーザー250」が待ち遠しい! 「ランクル300」や「ランクル70」の違いとは
ランクル300同様「GA-Fプラットフォーム」を採用
2023年8月に世界初公開されたトヨタ新型「ランドクルーザー250(以下ランクル250)」ですが、まもなく日本でも発売される予定です。 【画像】発売直前! トヨタ新型「ランドクルーザー250」とランクルシリーズの違いを写真で見る(36枚) 新型ランクル250は、従来の「ランドクルーザープラド(ランクル150系)」の後継モデルとして登場する新型車ですが、現在トヨタのランクルシリーズには「ランドクルーザー300(ランクル300)」「ランドクルーザー70(ランクル70)」が存在しています。 それらにはどんな違いがあるのでしょうか。
まず、ランドクルーザーの歴史を見ていきましょう。 ランドクルーザーは、「トヨタBJ型」として1951年8月1日に登場、シリーズとして生誕73周年を迎えた歴史あるモデルです。 誕生直後には自動車として初めて富士山6合目の登山に成功したといいます。その後世界中で「どこへでも行き、生きて帰ってこられるクルマ」として信頼性・耐久性・悪路走破性の継承と進化を続けながら、現在までに約170の国と地域で、累計1130万台が販売されています。 ランクルは、常に最新技術を導入しフラッグシップとして進化を担うステーションワゴン(300シリーズ)、高い耐久性、走破性が求められるヘビーデューティーモデル(70シリーズ)、悪路走破性をベースに扱いやすさと快適性を付与し、人々の生活と実用を支えるライトデューティーモデル(”プラド”)の3シリーズで展開してきました。 まもなく登場する新型ランクル250シリーズは、ランクルの中核モデルとして、”300″シリーズと同じGA-Fプラットフォームを採用し、フレーム剛性は+50%向上、車両全体の剛性としては+30%向上という従来型費で大幅な剛性強化を実現。 さらにサスペンションの基本性能向上や、電動パワーステアリング(EPS)の採用、またトヨタブランドとして初採用となる、スイッチ操作で、フロントスタビライザーの状態を切り替え可能SDM(Stabilizer with Disconnection Mechanism)の採用などで、オフローダーとしての基本性能を大幅に向上しています。 新型ランクル250のボディサイズは全長4925mm×全幅1980mm×全高1870mmと、従来型に比べ全長で100mm、全幅95mm、全高20mm、それぞれ拡大。またホイールベースも2850mmと、従来型比で60mm拡大しています。