乳がん定期検診、バッジで啓発 成田空港でキャンペーン
【千葉】10月は「乳がん月間」。日本航空(JAL)グループは1日、社員がピンクリボンのバッジを着用するキャンペーンを成田空港で始めた。1カ月間、乳がんの正しい理解と早期発見へ啓発活動を行う。 【写真】左胸にピンクリボンのバッジを付けて接客するJALグループの社員(左)=2024年10月1日、成田空港、小林誠一撮影 第2ターミナルのJALカウンターでは、この日、地上係員がピンクリボンのバッジを左胸に着用し、接客した。いずれもJALスカイのイ・ウンジさん(23)さんは「関係ないと思いがちだが、誰にでも起こりうること」、塚田莉央さん(23)は「女性社員が多い会社なので社内でも声かけしたい」、松浦千夏さん(26)は「忙しいと体のことを後回しにしがち。定期検診を呼びかけたい」と話した。 乳がんは日本人女性の9人に1人がかかるとされる。40~50代の女性のがん死亡原因のトップだが、早期発見・早期治療による10年後の生存率は90%以上とのデータもある。このため、定期的な検診が推奨されている。(小林誠一)
朝日新聞社