シャリオ クロニクル|1979年の東京モーターショーに出現した「スーパー・スペース・ワゴン」。初代を中心にその足跡をたどる
多人数乗車といえばキャブオーバーのワンボックスしかない80年代初頭。当然ながらミニバンという言葉もないこの時代に、ライバルの日産・プレーリーとともに新たなジャンルを切り開いた偉大な三菱・シャリオ。今ではマイナーな存在になってしまったが、日本一のシャリオマニアのもとを訪れ、初代を中心にその足跡をたどってみよう。 【画像45枚】今ではマイナーな存在になってしまったが、日本一のシャリオマニアのもとを訪れ、初代を中心にその足跡をたどってみよう 【シャリオ クロニクル】 1979年の第23回東京モーターショーに三菱は1台のコンセプトカーをお披露目した。SSW(スーパー・スペース・ワゴン)と名付けられたそれは、2ボックスの3列シート7人乗り乗用車というコンセプトで、大きな話題を集めた。それこそがシャリオのルーツであり、ボディサイズをひと回り大きくするなどブラッシュアップして、83年2月に市販車としてデビューした。 初代シャリオは改良やモデル追加を毎年実施。加えてグレードごとに専用デザインを採用するなど、仕様がかなり複雑。「オーナーでも分からなくなってきちゃうんですよね」と言うほどだ。なので、ここでは基本的な変遷を追っていこう。 シャリオのモデル変遷は複雑でデザイン面では明確に前/中/後期と分けられない。というのも、グレードごとでもデザインが違うからだ。主な特徴として、前期ではヘッドライト下がフィン形状となるデザインが、中期では大型バンパーを途中から上級グレードに採用。後期は統一グリルとなり、スリーダイヤモンドを中央に配置する。リアでは初期のガーニッシュは鉄板が剥き出しだったが、途中からパネルが付くなど変更されている。 主要諸元 Specifications 1986年式 シャリオ 1800 MRターボ ELC A/T(D03W) 全長×全幅×全高(㎜) 4445×1640×1525 ホイールベース(㎜) 2625 トレッド前/後(㎜) 1410/1375 車両重量(㎏) 1150 エンジン型式 G62B型 エンジン種類 直列4気筒SOHCターボ 総排気量(cc) 1795 ボア×ストローク(㎜) 80.6×88.0 圧縮比 7.5:1 最高出力(ps/rpm) 135/5800 最大トルク(㎏-m/rpm) 20.0/3500 変速比 1速2.846/2速1.581/3速1.000/ 後退2.176 最終減速比 3.665 ステアリング ラック&ピニオン サスペンション前/後 ストラット/トレーリングアーム ブレーキ前 ベンチレーテッドディスク 後 リーディングトレーリング タイヤ 185/70SR13(前後とも) 初出:ハチマルヒーロー2017年7月号 vol.42 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部