保険相談窓口が「無料」なのはなぜですか? 相談に行きたい気持ちはありますが、しつこく「勧誘」されないか不安です……。
万が一に備えて保険加入を考えている人はいませんか。特に、結婚や出産を機に検討し始めるのはタイミングの一つといえます。保険商品選びは、難しく感じやすいですが、そのような際に利用したいのが保険相談窓口です。 しかし、無料で相談できる点に疑問を抱いたり、しつこい勧誘を心配したりする人もいるのではないでしょうか。そこで今回は、保険相談窓口が無料の理由や実際に訪れる際の注意点について解説します。
保険相談窓口とは
保険相談窓口とは、その名の通り保険の加入や見直しなどの相談にのってくれるサービスです。ファイナンシャルプランナーの資格を持った担当者が相談にのってくれたり、保険選択のアドバイスをしてくれたりするところも少なくありません。 こうした保険相談窓口の多くは、無料で保険商品の紹介や顧客に合った保険プランの提案を行っています。保険商品に関する知識がまったくない人や、商品数が多くて選ぶのが面倒な人にとっては、強い味方になってくれるでしょう。
保険相談窓口が無料の理由
親身になって自分に合った保険の商品やプランを提案してくれるにもかかわらず、無料で相談できる点に疑問を抱いている人もいるのではないでしょうか。 保険相談窓口が無料となっているのは、保険会社から代理手数料(契約手数料)を受け取っているためです。保険相談窓口は、顧客に対して保険商品の提案や見直しを行い、加入してもらえたら、その加入先の保険会社からお金を受け取れます。 そのため、一般的に顧客には相談料などの費用を負担させない仕組みです。ただ、一部では有料保険相談サービスを行っているところもあります。そのため、事前に無料か有料かの確認は、不可欠です。 ●しつこい勧誘はある? 保険相談窓口としては、顧客へ提案した保険商品に加入してもらったほうが利益を得られるため、しつこい勧誘へとつながる可能性は否定できません。しかし、近年はそのような行為はすぐさま問題となり、場合によってはSNSなどで悪い評判として広がってしまうこともあります。 また、強引な契約などを防止するため、相談員にペナルティーが課せられる制度もあるようです。これらを踏まえると、多くの人が不快に感じるようなしつこい勧誘を過剰に心配する必要はないと考えられます。