『アイドルマスター シャイニーカラーズ Song for Prism』が面白すぎて、人生で初めてアイマスに沼った男の話。デッキ構築型ローグライト風の育成要素や、ハイクオリティな音ゲーがこれひとつで遊べちゃっていいんですか!?
こんにちは、人生で初めてアイマスに沼った者です。 というわけで今回ご紹介させていただく作品はこちら、 『アイドルマスター シャイニーカラーズ Song for Prism』(以下、シャニソン)です! 【この記事に関連するほかの画像を見る】 個性的で可愛いアイドルたちや昨今の流行を取り入れたローグライト風味の育成システム、シャニマスではお馴染みの楽曲で遊ぶことが出来る音ゲーなど、全ての要素が個人的に刺さりに刺さっている本作。 特にSlay the Spireフォロワーとも言えるローグライト風味のカードゲーム要素がとても面白く、筆者は本作の配信日から数週間ほど遅れてゲームを開始したものの、現在では全ユニット&アイドルを最高ランクまで育成してしまうほど本作にのめり込んでしまいました。 筆者としても本作の話を早くしたくて堪らないので、前置きはほどほどにして早速本題に移りましょう。 シャニソンを既に遊んでいる方も、これから遊んでみようと思っている方も最後まで楽しんでいただければ幸いです。 文/SINSI 編集/実存 ■アイマスでデッキ構築型のローグライトが遊べるんですか!? アイマスといえば、「ブラウザゲーム版がリリースされた後に音ゲー化する」というイメージが筆者の中では強いものでした。 なので本作も「シャニマスってまだ音ゲー化はされていなかった気がするし、遂に音ゲーがリリースされたのだろう」という勝手な先入観のみで″事前情報を一切仕入れずにゲームを遊び始めた″のですが……。 えっ、急にカードゲームが始まったんだけど(困惑) なんかUIの数が多くない!? プロデュースカード?Vo・Da・Vi属性?アイドルスキル?etc…と、あまりの情報量の多さにゲームを遊び始めた直後は困惑しました。しかし、ルールを徐々に理解していくうちに「もしかしてこのゲーム……めちゃくちゃ面白いのでは!?」と気付き始めたのです。 さて、本作の魅力をお伝えするにあたり、上記の画像のみでは『イルミネーションスターズ』(以下、イルミネ)の3人が可愛いということしか伝わらないと思います。なのでまずはルールの説明をさせてください。 本作のプロデュース部分を簡単に説明させていただくと、『Slay the Spire』のような「ローグライト+デッキビルディング型カードゲーム」に「アイドル育成ゲーム」の要素を加えたものになります。 イルミネーションスターズのエピソードでは14枚の初期デッキから始まり、プロデュース中に選んだ選択肢や発生したイベントによってパラメーターを強化しつつ、ランダムで入手することが出来るカードやスキルで少しずつユニットを強化しながらシーズン(全3週)の最後に待ち受ける「オーディション」のクリアを目指していきます。 現在プロデュースで使用することができるユニットはなんと全部で8組。詳しくは後述しますが、なんとユニットごとにデッキの内容だけでなく固有のシステムまで用意されているという作りこみの凄さ! 筆者は基本的に推しキャラだけを愛でることが出来れば満足なタイプのオタクなのですが、「システムまで変わるなら全ユニットで遊んでみるか~!」と、まんまとバンダイナムコさんの手のひらの上で転がされてしまいました。 そしてプロデュースしたいユニットのエピソードを選択すると上記の画面になり、今回のプロデュースで「育成したいアイドル」と「サポートキャラ」、「継承」の三つの要素を選択することが出来ます。 こちらも簡単に説明させていただくと、プロデュースアイドル(育成対象)を選ぶ→サポートキャラ(パラメーターの上昇具合や獲得できるスキルに関わる要素)を選ぶ→継承(育成済みのユニットのスキルを持ち越せる)したいユニットを選ぶといった感じになっております。 上記の設定が完了したらいよいよプロデューススタートです! プロデュース方針を選択したらスケジュール選択の画面へと移行します。 スケジュール上ではプロデュースアイドルは四角いアイコンで表示され、毎回ランダムに設定される条件を達成することで表示されているアイドルのパラメーター上昇値にボーナスが加算されます。一方でサポートキャラは円形のアイコンで表示されており、選択することでスケジュールレベルの強化やパラメーター上昇値のアップ、サポートスキル(カードゲーム時に発動するパッシブスキル)の獲得を行うことが出来ます。 本作ではサポートキャラから得られる恩恵がとても大きいので、配置されている際は積極的にそのスケジュールを選択するのが重要となっています。 プロデュース中には現在選択しているエピソードのシナリオイベントが発生するだけではなく、ランダムで現在育成中のアイドルとのイベントも発生します。表示された選択肢を選ぶことで対応したアイドルのパラメーターを上昇させることが出来るので、集中して育成したいアイドルの選択肢を選びましょう。 上記の画像を見ていただければ分かる通り、三人組のイルミネでも選択肢に全てのアイドルが登場しないパターンが存在し、狙ったアイドルを常に集中的に育成することが出来ないというケースも存在します。 ちなみに本作には最大で五人組のユニットが登場するので、人数の多いユニットほど一人を集中的に育成する際の難易度が上昇すると感じました。 この辺りは運の要素やランダム性を楽しむというローグライトの性質上、どうしてもストレスを感じてしまうポイントになってしまうこともあるかと思います。しかし個人的には「このアイドルのイベントが最初に起こったから、今回はこの子を育成してみようかな」といった感じで、様々なアイドルに積極的に触れるきっかけとなったので、リプレイ性の高い育成要素が本作においてはプラスに働いていると感じました。 ■アイドル″らしさ″を落とし込んだカードゲーム要素 スケジュールにてレッスン、SPレッスン、オーディションを選択することで、「プロデュースカード」を用いたカードゲームが始まります。時間経過と共に回復する画像右下のPP(プロデュースポイント)を消費することで、プロデュースカードを使用してアピールポイントを獲得し、右上に見えているゲージを満タンにすることでクリアとなります。 画像左上(対戦相手側)と右下(プレイヤー側)に配置されたMe(メンタル)ゲージは、メンタルに影響を及ぼす効果を持ったカードを使用することで減少し、ゲージが空っぽになってしまうと「メンタルブレイク」状態となります。メンタルブレイク中はPPが0になってしまうだけではなく、一定時間PPが自動回復しなくなるというデメリットを負うことになってしまうので注意が必要です。 そして画面の右側に見えているアイドルたちのアイコンを選択することで、「アイドルスキル」という固有の効果を発動することが出来ます。また、アイドルたちは一人につき五種類のスキルを所持しており、そのうちの一つをセットして使用することが出来るので、状況に応じたスキルを使用してプロデュースを有利に進めていきましょう。 プロデュースカードにはプロデュースアイドルのパラメーターに対応した、Vo(ボーカル)・Da(ダンス)・Vi(ビジュアル)の三属性が設定されており、パラメーターが高い属性のカードを使うほど多くのアピールポイントを獲得することが出来ます。 それでは実際にいくつかプロデュースカードを見てみましょう。 そしてこちらが各ユニットごとに用意された、異なるシステムの要となるカードです。 イルミネの特徴は「PPに影響を与えるカードが多く用意されており、使用することでPPを獲得するものや使用コストを軽減するカードが用意されている」ことです。 例えば画像二枚目のカードを使用することで一定の時間カードの使用コストを軽減し、その状態で画像一枚目のカードを使用することで通常効果に加えて追加効果を発動することが出来ます。 ちなみにカードを獲得する画面はこんな感じになっており、ランダムで2~3枚のカードが表示された中から好きなものを選択して獲得することが出来ます。獲得枚数も1~3枚の中からランダムに決定されるため、強力なカードが複数表示された際には獲得枚数が増えるように祈りましょう……! 同じ種類のカードでも数字の横のひし形(カードのランク)の数が多いほどカードの性能が向上しているので、強化されているものを優先的に選択することでプロデュースをより有利に進めることが出来るようになります。 プロデュースを進めているうちにアイドルから「相談」を持ちかけられるイベントが発生し、スケジュール上に相談という項目が登場することがあります。選択することでデッキ内の任意のカードを削除することが出来るので、必要のないカードを所持している際は利用してみるのもオススメです。(※「相談」は難易度Normalからスケジュールに出現します) ちなみに一度に削除することが出来る枚数はシーズンによって変化し、1枚ずつ増加していきます。(最大3枚まで) 本作ではカードをどんどん場に出していっても山札が尽きることはなく(※一部例外あり)、基本的にはデッキに組み込まれたカードがループし、ランダムでドローを行います。不必要なカードの削除や、あえてカードの獲得をスキップすることでデッキの枚数を意図的に減らし、必要最低限のカードだけを集めることでコンボを連続して狙いやすくすることも出来ます。 ■ユニットごとに固有のシステムが用意されているこだわりが凄い 今回の記事を執筆するにあたり、筆者が一番に語りたかったのが今からお話させていただくユニットごとに用意されているシステムについてのお話です。 これがよくもまあ8種類も面白いシステムを用意してきたなといった感じでして、個人の好みにより面白さに差異はあるものの、一通り遊んでみて「このユニットはちょっと微妙だな……」という雰囲気を筆者は一切感じませんでした。 そして声を大にして言いたいのが、本作ではエピソードが配信されるたびに新たな要素が増えるということです。現在ではイルミネーションスターズとアンティーカの二組のみエピソード2が配信されており、新たなシナリオ、衣装、カードが一気に追加されるという驚異の一粒で三度美味しいという状況を本作では楽しむことが出来ます。 さて、ここからは本作に登場するユニットを筆者の独断と偏見を交えながらご紹介させていただきます。 『イルミネーションスターズ』 スタンダードで扱いやすいカードが豊富に揃っているユニットです。 固有の特徴はPPに影響を与えるカードが多く用意されていることや使用時にPPを獲得するもの、使用コストを軽減するカードが用意されていることです。 シャニソンを始めるならまずはここから!と言えるユニットです。 シンプルながらも強力な効果のカードが揃っており、とりあえずはカードを場に出しているだけでもゲームとして成立してくれるので、まずはイルミネーションスターズのデッキでゲーム全体の流れを掴むのがオススメです。 『アンティーカ』 自分のMeを削ることで強力な効果を発揮するカードが揃っているユニットです。 固有の特徴は「ピンチ状態」というアンティーカ専用の効果を持っていることで、Meが30%以下になることで発動します。ピンチ状態になることで効果が上昇するカードがデッキの中心となるので、Meの管理がとても重要なユニットになっています。 一言でいうならやられる前にやれ!というのが特徴のユニットといったところでしょうか。 カードの効果だけではなくアイドルスキルの方でも自身のMeを削る効果を持ったアイドルが存在しているので、初っ端から最高火力を相手に叩き込むことが出来るのが魅力的なユニットです。 『放課後クライマックスガールズ』 手札に同じ属性のカードを揃えることで効果を発揮するカードが揃っているユニットです。 固有の特徴は「系統揃え」と呼ばれるもので、手札に同じ属性のカードが一定枚数以上揃うことで効果を発揮します。手札のカードに対して系統を付与することが出来るカード【※】や手札の枚数を増加させることが出来るカードが豊富に揃っています。 手札の枚数を増やせば増やすほどに系統揃えがしやすくなり、常に追加効果を発揮して立ち回ることが出来るのが放課後クライマックスガールズの持つ強みです。追加効果でPP増加の効果が発動するカードが複数存在しているので、上手く立ち回ることで「ずっと俺のターン」な状態にすることも!? 『アルストロメリア』 自身のMeが最大に近いほどカードの効果が上昇するという能力を持つユニットです。 固有の特徴は「セーフ状態」というアルストロメリア専用の効果を持っていることで、自身のMeが80%以上の時にカードの効果が強力なものになる反面、セーフ状態時にアピールポイントを獲得すると自身のMeにもダメージを負ってしまうというデメリットも存在しています。 個人的にはプロデュースの流れを把握し終えたら真っ先に触ってみてほしいユニット第一位です。 デッキを運用する際の難易度も比較的易しい上に強力なカードも多く揃っているので、本作においてのリソース管理(MeとPPに応じたカードの選択)の練習にうってつけのユニットとなっています。 『ストレイライト』 カードを多く使用するほど次に出すカードの効果を上昇させることが出来るユニットです。 固有の特徴は「カウンターと解放」と呼ばれるもので、カードを場に出すことで同じ属性のカウンターが一つストックされ、必要な数がストックされている際に解放の効果を持ったカードを場に出すことで自動的に追加効果が発動します。 ストレイライトもイルミネーションスターズと並び入門用にはうってつけのユニットです。 基本的にはカードを場に出し続けるだけで自動的に効果を発動してくれるというお手軽さもありながら、0コストで使用可能なPP増加効果を持った超強力なカードも用意されているため、ゲームに慣れつつデッキ構築の面白さに触れることが出来ます。 『ノクチル』 相手の攻撃を回避することに特化した極めてディフェンシブなユニットです。 固有の特徴は「回避時発動」と呼ばれるもので、相手の攻撃を回避した際にあらかじめセットされていた効果が発動します。 他にはないデッキのコンセプトが面白いユニットです。 カードの性質上、基本的には後手に回ることになってしまうので攻略難易度は高めなのですが、汎用カードなどをデッキに組み込むことである程度は弱点をカバーすることが出来ます。 カードプールを広く見て、その時々の取捨選択を楽しむことが出来るデッキ構成となっています。 『シーズ』 互いにバフをかけあうことで本作でも屈指の高火力を叩き出すことが出来るユニットです。 固有の特徴は「フェーズチェンジ」と呼ばれるもので、フェーズチェンジを行うことで七草にちか(画像一枚目左)フェーズと緋田美琴(画像一枚目右)フェーズを切り替えながら立ち回ります。 他のユニットと大きく異なる部分としては一枚のカードをにちかと美琴の二人で共有していることです。 にちかフェーズと美琴フェーズではアピールに用いる属性が異なるほかに、相方に対してのみバフを重ね掛けすることが出来るので、あえてフェーズチェンジをしないという立ち回りも重要となります。 『コメティック』 強力だが比較的癖の強いカードが多く、本作でも屈指の難易度を誇るユニットです。 固有の特徴は「カードの除外をトリガーとして効果が発動すること」で、手札のカードを除外した際に効果が発動するものや除外されたことがトリガーとなって効果が強化されるもの、除外されたカードの枚数によって追加効果が発生するカードも存在しているので、トリッキーな立ち回りが好みの方にオススメのユニットです。 初期デッキの時点ではコストが高いカードも多く、序盤はカードの取り扱いが難しいことがネックではありますが、カードが揃ってきた際の爆発&加速力は凄まじいものがあります。 基本的に手札を除外する効果を持ったカードは低コストで取り回しの良いものが揃っているのですが、調子に乗って除外し続けていくうちに「気が付いたらデッキから攻撃用のカードが消えていた!」なんてことも起こりうるので気を付けましょう(n敗)。 ■ハイクオリティな音ゲーやMV鑑賞までも楽しめちゃうんです! ここまで延々とプロデュース関連のお話をさせていただきましたが、忘れてはいけないのが本作には「音ゲー」要素も存在していることです。 筆者は本作をきっかけに数年ぶりに音ゲーというジャンルに触れたのですが、本作には程よい難易度からクリアするのが難しい難易度まで幅広く用意されているため、こちらの要素もとても楽しませていただいております。 そしてなんてったって語りたくなるくらい曲が良いんですよ……シャニソンって。本記事を執筆している最中もなるべく″オタクとしての自我″を原稿に落とし込みすぎないようにせねばと思い、自分自身と必死に戦いながら執筆作業に勤しんでいます。 さて、楽曲がいいのは勿論なのですが、本作はシステム部分にもめっちゃ面白い要素がありまして……。 やはり本作の音ゲー要素を筆者がつい夢中になって遊んでしまう一番の理由はコチラの存在でしょう! なんと本作には「ハイスコアレート」と「テクニカルレート」という2つのレーティングシステムが用意されています。 「ハイスコアレート」は読んで字のごとくスコアに関わるレーティングシステムで、育成したアイドルのパラメーターが高いほどハイスコアを叩き出すことが出来るというものです。 反対に「テクニカルレート」は遊んだ譜面をどれだけ正確に叩くことが出来たかによって算出されるレーティングシステムで、平たく言えばパーフェクトを取った数が多いほど高くなるレートになっています。 このテクニカルレートというシステムが個人的にはかなり面白くて、音ゲーの実力を丸裸にされるから負けず嫌いな人間としてはついつい熱中して遊んでしまうんですよね……!! テクニカルレートの存在により音ゲー要素の方に力を入れて遊びたいという方にもオススメ出来るタイトルとなっているので、本作が気になっている方はとりあえず音ゲー部分だけでも触れてみていただければと思いました。 ちなみに遊ぶことが出来る楽曲は各ユニット曲だけではなく、各アイドルのソロ曲も収録されています。 現在は新しく遊べる楽曲が追加されるペースも約一週間前後とハイペースで行われており、新たなイベントシナリオが追加される際には併せて新曲も実装されるなど、音ゲー方面にも力を入れていることが伝わってきます。 シャニマスに長く触れている方ほど音ゲーとして遊んでみたい楽曲は山のようにあると思うので、ハイペースで楽曲を追加してくれるのは本当に嬉しいですよね。 そして肝心の音ゲー部分ですが、基本的にはタップノーツ、フリックノーツ(左右)、ロングノーツ、スライドノーツの4種類で譜面が構成されているため、チュウニズムやプロジェクトセカイ(プロセカ)などの既存の音ゲーに馴染みのあるプレイヤーであればすぐに楽しむことが出来る作りになっています。 もちろん筆者のように久しぶりに音ゲーに触れる方や、本作で初めて音ゲーに触れるといった方でも直感的に遊ぶことが出来るのでオススメです。また難易度もイージー、ノーマル、ハード、エキスパート、マスターの五段階に分かれているため、ご自身の腕前に合わせた難易度で思いきり楽しむことが出来ます。 またMV鑑賞モードでは選択したアイドルを好きな楽曲や衣装で踊らせることが出来ます。 歌詞のオンオフや早送り・巻き戻し、一時停止した状態でUIをオフにする機能が用意されているので、推しの様々な表情を心ゆくまで撮影して楽しむことが出来る作りになっています。 ところで筆者は本作がきっかけでシャニマスのブルーレイディスクをいくつか購入させていただいたのですが、初めて見るもののはずなのに何故かライブの映像を見ている時にふと既視感を感じました。それもそのはずで、実際のライブパフォーマンスとして行われている振り付けがMVとして本作に逆輸入されているんですよね。 これってかなり凄いことを目の当たりにしているのではないでしょうか……? 前述した通り本作が初出の楽曲も複数存在しているので、そちらがライブの方に逆輸入された際の演出や再現度にもこれから注目していきたいと思いました。 そして現在YouTubeにて展開されている『アイドルマスターチャンネル』では、各ユニットの代表曲などがMVとして順次公開されています。 他にも「サクッ!と知れるシャニマスアイドル」というShorts動画も公開されており、こちらは本作ではなく本家シャニマスがベースとなっているものの、短時間で各ユニットがどんな雰囲気でどんなアイドルが所属しているのかをバッチリ掴むことが出来るため非常にオススメです。 実際に筆者はゲームを開始する前の「とりあえず推しを一人決めよう!」という段階で、上記のShorts動画を視聴したことがきっかけでSHHisに興味を持ち、はれて七草にちかPになりました。 もちろんどのユニットの動画も大変に良いものとなっておりますので、各ユニットのShorts動画だけでもご覧いただければ幸いです。 それでは本記事のまとめです。 本作はキャラクター、楽曲、ライブ、育成ゲーム、カードゲーム、音ゲーと間口がとにかく広く用意されており、シャニマスというコンテンツへの入り口には事欠くことのない仕上がりとなっています。 既存のアイドルマスターシリーズのファンの方はもちろんのこと、ローグライトや音ゲーなど他のジャンルを普段から好んでプレイしているゲーマーの方々にこそ、本作を是非一度は遊んでみて欲しいと感じました。 そして来たるべき2024年には6thLIVE TOURの開催が既に決定されており、本記事が公開される頃には5thLIVEのBlu-rayが既に発売されていたりと、今から本作に沼ったとしてもシャニマスというコンテンツに存分に浸れることは間違いないでしょう。 本記事をきっかけに新たなプロデューサーが一人でも誕生していただければ幸いです。
電ファミニコゲーマー:
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