《TV局の責任問う声も》ジャンポケ斉藤、“現場”はなぜロケバスだったのか? 「ドライバーがいつ戻ってくるかわからない」状況で行為に及んだナゾ
ジャングルポケットの斉藤慎二(41才)が20代女性に性的暴行をしたとして不同意性交などの疑いで警視庁から書類送検された。その“現場”がテレビ番組の撮影などで使われるロケバスだったことが驚きをもって受け止められた。 【写真】笑顔でマイクを持つジャケット姿の斉藤慎二。他、買い物中の黒いキャップにマスク姿の斉藤慎二と妻・瀬戸サオリなども
芸能ニュースでロケバスが注目されたのは、2019年8月に結婚を発表した女優でモデルの新川優愛の相手が9歳上のロケバスのドライバーだったことが明かされたときだ。 同ニュースを『バイキング』(フジテレビ系)が取り上げた際、ファッション誌の撮影で稼働するロケバスのドライバーと、テレビ局がバラエティ番組やドラマなどで用意するロケバスのドライバーとはタイプが異なることを説いたのはコメンテーターのホラン千秋だった。 「『雑誌の仕事で御世話になるロケバスの運転手さんって、カッコイイ人が多いんですよ』というホランさんに対し、MCの坂上忍さんが『え~? そうなの~? 俺たちがよく会うようなオジサンドライバーに新川優愛ちゃんが一目惚れしたのか。なんてイイ子なんだろうと思って損しちゃったよ~』と苦笑していたのが印象的でした」(放送作家) ホランの指摘どおり、ファッション誌などがオーダーするロケバスのドライバーやスタッフは、スタイリストやカメラマンのサポートをするケースも少なくなく、バスを降りて撮影現場に同行することもある。モデルやファッション関係者がロケバスの会社を立ち上げることもあるせいか、ホランが言うような「カッコイイ人」が目立つようだ。 一方、テレビ局が用意するロケバスのドライバーは、運転テクニックに優れ、道路状況などにも精通するプロであり、時間通りに目的地に到着し、その後も運転席から離れず、車内のセキュリティを守っているという印象をもつテレビ関係者が多い。 「2022年10月期の連続ドラマ『エルピス‐希望、あるいは災い‐』(関西テレビ・フジテレビ系)の最終回、スタイリスト役の三浦透子さんが『NEWS8』をチェックするために、現場から少し離れた場所に停車していたロケバスに全速力で駆け寄り、ドライバーに対し、車内テレビのチャンネルを合わせてほしいと懇願するシーンがありました。あれがまさに、テレビの現場とロケバスの関係を正確に表したもので、無骨で大柄なドライバー役のエキストラは、テレビの現場で多くのタレントが知るドライバーそのものでしたね」(ドラマスタッフ)