どうしてそうなった? グリスレス&丸目ライトは日本じゃ流行らないでしょ!? ソアラ、CR-Xデルソル、そしてクレフを覚えているか?
バブル経済が弾ける直前の1990年代初頭、日本車の「顔」に異変が沸き起こった。それは突然変異と言ってもいいほどの変革ぶりだった。その端緒となったのが1991年5月に登場した3代目ソアラだった。ヌメっとした曲面を活かしたグリルレスのフロントマスクに異形ヘッドライト。内側に丸目の独立したハイブームを装着するフロントマスクは独特なもので異彩を放った。そして10ケ月後の1992年3月に登場したCR-Xデルソルのフロントマスクを見てビックリ仰天!!ソアラにも似たグリスレス&丸目ライトのフロントマスクだったのだ。え?なんで!?さらに驚きは2カ月後の登場したオートザム・クレフだった。なぜこの時期、グリスレス&丸目ランプが相次いで登場したのだろうか? 【画像ギャラリー】どうしてそうなった?????グリスレス&丸目ライトは日本じゃ流行らないでしょ!?ソアラ、CR-Xデルソル、そしてクレフを覚えているか?(8枚) 文:梅木智晴(ベストカー編集委員) /写真:ベストカー編集部
だってソアラのフロントマスク、特段人気高いわけじゃなかったよ?
初代Z10型、2代目Z20型と続いたソアラは直線的でシャープなボディランを活かしながらも流麗な2ドアスポーツクーペのプロポ―ションを作り上げていた。フロントマスクもシャープな印象で、これぞ正統派ラグジュアリースポーツクーペの王道ともいえる雰囲気を醸し出し、高い人気を誇っていた。 当然、間もなく実施される3代目Z30型のデビューにも大きな期待が寄せられていた。1990年頃のことだった。日本国内ではまだまだバブル経済の余波が残り、世の中は浮かれていた。 1991年5月、3代目ソアラはデビューする。正式発表を前に、記事制作のために事前に資料が配布され、「新型ソアラ」の全貌が明らかになったのが4月中旬だった。全体的に曲面を活かした大柄なボディはともかくとして、我々が驚いたのがそのフロントマスクだった。 のっぺりとしたグリスレスのフロントマスクには異形ヘッドランプの内側に独立した丸目のハイビームが配置されている。当時、トヨタ自動車から提供された事前配布ポジフィルムを見たベストカー編集部は皆「ん?」という表情を浮かべて顔を見合わせた。 トヨタの北米デザインスタジオCALTYの手によるデザインは、今にして思えば「LEXUS SC」として北米での販売を主眼とすれば当然の流れだったと言えるだろう。しかし、少なくとも多くの日本人の思い描く「新型ソアラ」ではなかった。日本ではグリルレスのフロントマスクの受けが悪いことは1989年に登場したインフィニティQ45でも証明されていた。