石原さとみ「自分に飽きた」7年前からの再出発 監督に直談判してつかんだ主演映画で「クランクインからパニック」
石原さとみにとって2022年4月に第一子を出産後、初の主演映画となる『ミッシング』(5月17日公開)が間もなく公開される。本作は「どこかで私自身が自分に飽きてしまっている感じがしていた」という石原が、自分を変えてくれると確信した吉田恵輔監督(※吉は「つちよし」)に直談判したことをきっかけに役を射止めた。演じたのは、ある日突然失踪した幼い愛娘を捜し続ける母親だ。石原が「自分を壊してほしい」と飛び込み、女優として転機を迎えた本作の裏側を語った。 【画像】透明感あふれる石原さとみ撮りおろし 「20歳くらいのときに、ドラマのラブストーリーとか化粧品のCMとか雑誌の表紙とか、たくさん目標を立てたんです。ありがたいことに25歳から30歳くらいにかけてびっくりするくらい全部が叶ってしまって」と切り出した石原。現在も主演を務める連続ドラマ「Destiny」(テレビ朝日系)が放送中で、順風満帆なキャリアに見えるが、本人の感覚は違っていた。
「このままじゃマズいと思いました。わたしは、いわゆる『華』とか『美しさ』が求められることが多くて。それはそれでうれしいことですし、大切にしたい部分ではあるのですが、一方で自分にはもっと伸びしろがあると信じたい、真反対に行きたいという気持ちが芽生えてきて」とキャリアを重ねる中での心境の変化を吐露。そんなときに出会ったのが吉田恵輔監督の映画『さんかく』(2010)だった。それまで「学ばなければ」という強迫観念に近い思いで映画やドラマを観ていた石原が「没頭して観られて、すごく面白かった」と感動し、『ヒメアノ~ル』(2016)『犬猿』(2018)『愛しのアイリーン』(2018)など、次々と吉田作品を鑑賞。なかでも目を奪われたのが、『ヒメアノ~ル』で殺人鬼を演じた森田剛の演技。「パブリックイメージの正反対をいっていて、衝撃的でした」とインパクトの大きさを語りつつ、「わたしたちが勝手に(森田に)抱いていたイメージですけど」と、自らと照らし合わせるように付け加えた。