コスモスポーツ 前期L10A【2】「エンジンブローした時はショックでした」エンジンが復活したのは購入から9年後!? ドナーも手に入れた
国産ロータリーエンジンの初登場は1963年の全日本自動車ショー。翌1964年の東京モーターショーで初めてロータリーエンジンを搭載したクルマ・マツダコスモがお披露目された。伝説はここから始まったのだ… 【画像16枚】シフトノブはステアリングのすぐ近くに位置して、クイックな操作性を重視している。コスモスポーツの特徴ともいえる千鳥格子のシート生地。前期型にはヘッドレストがなく、サイドブレーキが助手席側に装着された 【マツダの100年 1967年式 マツダ コスモスポーツ L10A vol.2】 スポーツ性能の高佐賀表現されたエクステリアデザイン同様、趣向を凝らしたインテリアデザインを採用。まさに高級車といったキャラクターであった。販売価格も高級車に匹敵する価格帯でであったのは言うまでもない。 全ての画像を見る その後、68年にはマイナーチェンジで大幅な仕様変更が行われた。フロントマスクの変更、ホイールベースの延長など、走りを追求した結果でもある。 パワーアップしたコスモスポーツは、デビューから2年。だれもがあこがれ、せん望の目を向けるクルマとなった。 今回取材したオーナーも、当時、コスモスポーツが特別な存在だったことが思い起こされる。 「昔からの憧れで、60歳を機にようやく手に入れました」という。 しかし、購入後、間もなくしてエンジンブロー。そこから、コスモスポーツと向き合う生活がスタートした。 「エンジンブローした時はショックでした。なかなか直らなくて、エンジン用に部品取りのコスモスポーツまで手に入れました」 そして、ようやくエンジンが復活したのは、購入から9年。重い腰を上げて、エンジンのオーバーホールをしてからだった。それまでは「まともに走れなかった」というが、最近は快調なエンジンサウンドを奏でている。 主要諸元 SPECIFICATIONS 1967年型 マツダ コスモスポーツ L10A 全長 4140mm 全幅 1595mm 全高 1165mm ホイールベース 2200mm トレッド前/後 1250/1240mm 最低地上高 125mm 室内長 860mm 室内幅 1300mm 室内高 990mm 車両重量 940kg 乗車定員 2名 0→400加速 16.3秒 最高速度 185km/h 登坂能力 sinθ0.524 最小回転半径 4.9m エンジン型式 10A型 エンジン種類 水冷2ローター・ロータリー 総排気量 491cc×2 圧縮比 9.4:1 最高出力 110ps/7000rpm 最大トルク 13.3kg-m/3500rpm 変速比 1速3.379/2速2.077/3速1.390/4速1.000/後退3.389 最終減速比 4.111 燃料タンク容量 57L ステアリング形式 ラック&ピニオン サスペンション前/後 ウイッシュボーンボールジョイント・コイル/ド・ディオンアクスル・リーフ ブレーキ前/後 ディスク/リーディング・トレーリング タイヤ 前後とも6.45-14-4PR 発売当時価格 148万円 初出:ノスタルジックヒーロー 2020年4月号 Vol.198 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部