「日経ニュース プラス9」が「NIKKEI NEWS NEXT」へリニューアル バーチャルスタジオへの変化など“NEXT”を見据えた番組へ
4月に八木ひとみが新MCに就任し、“ビジネスに頑張る現役世代のスキルになる経済番組”をキーワードに放送している「日経ニュース プラス9」(月~木よる9:00~、金のみよる9:54~、BSテレ東)。同番組が7月1日(月)から新たに「NIKKEI NEWS NEXT」へリニューアルし、さらに経済にこだわった番組に生まれ変わる。スタジオは仮想空間を演出するバーチャルプロダクション(VP)を採用。“NEXT”を見据えた新コーナーや最新のマーケットニュースをはじめ、経済のリアルをわかりやすく伝えていく。 【動画】八木ひとみの「NEXT!」が爽やかな番組リニューアル告知動画 ■新しい「NEXT」を追い求めた情報番組 日本経済新聞社や日経BP、英フィナンシャル・タイムズ(FT)など日経グループと連携し、日経の海外37拠点のネットワークを活用。グローバルな経済ニュースを発信する同番組。初回は放送時間を30分拡大し、日本の将来“NEXT”を担う注目の若手経営者が登場する。 新タイトル「NIKKEI NEWS NEXT」は「NIKKEI」のブランド力、現場取材や調査報道に基づく「NEWS」へのこだわり、そして「次世代」「次を先読み」「次代を照らす」を想起させる「NEXT」と、シンプルな言葉をつなげて生み出された。日経グループの番組として日本の「次」を探り、報道する強い意志とメッセージを込めたという。 ■バーチャルスタジオ「VP」で描く未来 スタジオのコンセプトはビジネスパーソンの行く先を明るく照らす灯台、新しいニュースを届ける風が気持ちよく吹き抜ける場所。立体感、躍動感があり、目指すべき明るい日本の未来をイメージできるデザインだ。 初回は30分拡大スペシャル 特集テーマは<NEXTへの挑戦者たち>。新しい発想、独自の技術で世界を変える「次代の変革者」たちがスタジオに生出演する。 ▼自動運転EVの開発を手掛けるチューリングの山本一成CEO ▼フードロス削減に挑戦するアストラフードプランの加納千裕社長 ▼プリント基板に革命をもたらすエレファンテックの清水信哉社長 ●新コーナー1. the NEXT to win~世界を変える~ 新しい発想、独自の技術で世界を変える「次代の変革者」となる可能性を秘めたスタートアップを紹介する。 ●新コーナー2. what happens NEXT~世界が変わる~ 経済の注目トピックをとらえ、「次のステージ」へ進む世界の変化を読み解く。不定期の骨太企画。 7月は1日(月)=日米金融政策と世界経済 2日(火)=3中全会と中国経済の今後 3日(水)=新紙幣発行とマーケット 4日(木)=世界選挙イヤーの後半戦 ■八木ひとみ コメント この度「日経ニュースプラス9」は「NIKKEI NEWS NEXT」として生まれ変わります。プラス9で培ったニュースへの真摯な姿勢はそのままに、さらに深く一歩先を見据えた情報をお届けします。日々のビジネスにおいて、皆さんが新たな価値を創造するための情報源を目指します。これからもご期待ください。
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