ATが10段や8段といった変速数が増えてきたが、MT車はトラックや一部車種を除き、6速MTまでが主流だ。こうなっている主な理由は、操作の単純化などが背景にある。(WEB CARTOP)
あわせて読みたい記事
- 酷暑でもエアコンガンガンは燃費が悪化するからできない! 過酷な現実に晒されるトラックドライバーは扇風機が必須アイテムだったWEB CARTOP1/3(金)20:11
- 激重! バカでか! トラックのタイヤとホイールはどうやって組んでいる?WEB CARTOP1/2(木)20:10
- クルマでの冠水路の通行は想像以上に危険! 基本「10cm」を超えたら避けるのが正解だった!!WEB CARTOP1/3(金)10:10
- そういやなんで「銀のボール」? 当たり前のように使っていたGSのタイヤ空気入れが「球状」の納得な理由WEB CARTOP2024/12/31(火)7:10
- ”国産車”の「速度計」なぜ「上限180km/h」まで? そんなに出しちゃ「ダメ」なのに…決定理由には「諸説」あり!?くるまのニュース1/1(水)6:40