トヨタ1600GT GT4【2】スカイライン2000GT-Rのデビュー戦で一着でゴールイン。1600GTファンの語り草
コロナ1600をベースに開発されたトヨタ1600GT。ここで紹介するのは、岡山にある旧車ショップ「クラブスポーツ」の古泉晃代表のオーナーカー。ロータス、ポルシェ、フェラーリなど、世界の名だたるスポーツカーを乗り継いだ末にたどり着いた今の愛車。古泉さんは「走らせる面白さは、文句なく一番」と断言する。 【画像23枚】大容量のオイルクーラーは、専用ポンプで強制循環させるシステムで、電動式でオン/オフの設定ができる。当時、レース用のオプション品だったスペシャルパーツだ 【1967年式 トヨタ1600GT GT4 Vol.2】 その後、スカイライン2000GT-Rのデビューでは、1着でゴールラインを通過したが判定で3位となりGT-Rに破れた。この69年JAFグランプリは、今もトヨタ1600GTファンの語り草だ。 そんなワークスカーさながらのトヨタ1600GTを駆るオーナーも、当時の、このクルマのサーキットでの活躍ぶりを鮮明に記憶している。 「当時は、まだ10代のはじめ頃でしたが、大のクルマ好きだった叔父に連れられ、しょっちゅう富士スピードウエイに出かけていました。ちなみにその頃、叔父が乗っていたクルマが、コレと同じトヨタ1600GTのGT4。血はあらそえんもんです(笑)」 そんな50年前の思い出を、26号車のミニカーを手に、うれしそうに話してくれた。 主要諸元 SPECIFICATIONS 1967年式 トヨタ1600GT GT4 ■ボディ:アルミ製ボンネット&トランク、アクリルウインドー(左右、リア)、レース用安全燃料タンク ■︎エンジン:9R型(1740㏄)、ハイコンプピストン ■吸気系:ソレックス44PHH ■︎排気系:φ42.7mmタコ足+φ50mmマフラー ■点火系:セミトランジスターイグニッション ■冷却系:レース用オプションオイルクーラー+オイルポンプ追加 ■駆動系:純正4速、LSD ■︎サスペンション:(F)コニ、強化スタビ、延長ロワアーム (R)TRD+レース用 ■︎ブレーキ:(F)SR311用キャリパー+14インチディスク (R)アルフィンドラム ■タイヤ:ヨコハマ アドバン・ネオバ 185/60R14 ■︎ホイール:RSワタナベ F:6.0J×14 6.5J×14 ■︎インテリア:オートルック・ バケットシート、4点式ロールバー 初出:ノスタルジックスピード vol.024 2020年4月号 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部