パリ五輪・体操男子団体金メダリスト 谷川航選手のパリでも欠かせないルーティン「2回入ることが多いです」
日テレNEWS NNN
パリ五輪・体操男子団体で金メダルを獲得した谷川航選手(28)に、試合前に聴く勝負曲や、リラックス方法について聞きました。 【画像】体操男子団体 8年ぶり王座奪還 まず、“試合前に聴く曲”については「GENERATIONSの『エンドレス・ジャーニー』という曲が、体操ニッポンのために作ってくれた曲でもあるんですけど、響くものがあって、テンションの上がる感じなのでスイッチを入れるのにいいなっていう感じがありましたね」と明かしました。
■谷川選手は「お風呂が好き」
また“最近ハマっていること”については、サウナとYouTuberの東海オンエアが好きだそうで「サウナに関しては気が向いたら行くんですけど、体のコンディションも整えられますし、次の日の練習とか調子よかったりするので、コンディション調整としてもいいなっていうのと、息抜きとしてもいいなって。東海オンエアはグループが楽しそうに話してるだけでもすごく前向きな気分になるというか、僕も頑張ろうみたいな気持ちにもなるし、普通に見てておもしろいっていうのもあるので見させてもらってます。パリでも見てました」というほどのハマりっぷり。 さらに、リラックス方法についても聞いてみると「サウナとか、お風呂ゆっくりつかったりとか。お風呂好きかもしれないですね。本当にリラックスできる。練習で疲れたりとかするので、湯船は夏でもしっかり入るタイプなので、そこでリセットするというか。練習前に入って行くのが多いです」と明かしました。パリでも欠かさなかったそうで「パリでも空気で入れるやつ持って行ってて、それで(入ってました)。もうルーティンですね。試合とか練習行く前に入って、帰ってきて夜も入るんで、(1日)2回入ることが多いですね」とお風呂好きな一面を見せました。
■応援してくれたファンへメッセージ
最後は応援してくれたファンに向けて、「いつも本当に応援ありがとうございます。今回は皆さんのおかげで金メダルをとることができて、本当に僕の小さいときからの夢なので、夢がかなってすごくうれしいっていう気持ちでいっぱいです。また今後も頑張っていきたいと思いますので、ぜひ応援よろしくお願いします」とメッセージを送ってくれました。