本田翼、IVEのウォニョンらが来場したミュウミュウ2025年春夏コレクション
ミュウミュウ(Miu Miu)は、2025年春夏コレクションを2024年10月2日(現地時間)にパリのイエナ宮で発表。日本から参加した本田翼をはじめ、IVEのウォニョン、アーティストのカミラ・カべロや俳優のシェイリーン・ウッドリーといった豪華ゲストが見守るなかランウェイショーが行われた。 【写真】IVEウォニョン、本田翼、ハリウッドスターも!来場セレブ 「SALT LOOKS LIKE SUGAR(塩は砂糖のように見える)」と題された本コレクション。かなり示唆的なタイトルではあるが、その“こころ”までは解読不能だ。コレクションノートによると、今回のランウェイショーを皮切りに、ミュウミュウのショートフィルムプロジェクト『女性たちの物語』にまつわるゴシュカ・マクガによるインスタレーションやさまざまなアーティストとのコラボレーションが控えており、それらを通してアート、シネマ、ファッションとの対話の探求を試みるという。多岐にわたる交流の意図は、虚栄心の動き、また女性が自身の眼差しにおいて、自らをどのように見えているかを探る目的がある。 パリ16区にあるイエナ宮のショー会場では、ゴシュカ・マクガのインスタレーションの一環として、印刷機をイメージしたセットを設置。来場者には「The Truthless Times」という新聞が配布され、セット上部にも同誌が吊るされている。誌面のQRコードを読み込むと、イギリス人思想家・シューモン・バサールのエッセイをはじめとする、様々な文書が読める仕掛けとなっている。情報の伝達、発信、喧伝をパッケージ化したような空間そのものが、物事の詳細を吟味するツールであり、真実という概念を解読するツールなのだ。そこには、現代社会におけるおびただしい情報量がデフォルメされており、本コレクションが、9月に開催されたプラダの2025春夏ウィメンズコレクションに内包されていた「インターネットがもたらすアルゴリズムによる画一的な世界への独創的な挑戦」と、地続きであることを確信させた。それらを踏まえると、“塩は砂糖のように見える”というタイトルには、“玉石”入り混じる似たようなものの中から本当に必要なもの・ことを見極める審美眼の大切さを説くメッセージだと考えるのが自然なのかもしれない。