エアロダイナ・ノーズ。ナベさんの240ZG【1】1971年10月に国内リリースされた3ナンバーグレード
【1971年式 日産 フェアレディ 240ZG Vol.1】 日産のスポーツモデルのイメージリーダーに君臨するフェアレディZ。1960年にデビューしたフェアレデー(後にフェアレディに改名)をルーツとし、1969年10月のフルモデルチェンジを機にフェアレディZに名称を変更。それまでのオープンスタイルから一転、ロングノーズ&ショートデッキを採用したクローズドボディに生まれ変わった。 【画像15枚】エンジンルームの状態も抜群。キャブやエアクリーナーが純正だったことが、前オーナー購入のきっかけになったそうだ 初代フェアレディZとなるS30は当初、L20型搭載のZおよびZ-L、S20型搭載のZ432という3グレード体制でスタート。4カ月後には北米でも発売され、国内外で大ヒットを記録することになる。そして1971年10月にリリースされたのが、240Zシリーズだ。 1971年式 日産 フェアレディ 240ZG(HS30) 全長×全幅×全高(mm) 4305×1690×1285 ホイールベース(mm) 2305 トレッド前/後(mm) 1355/1345 車両重量(kg) 1010 エンジン型式 L24型 エンジン種類 直列6気筒SOHC 総排気量(cc) 2393 ボア×ストローク(mm) 83.0×73.7 圧縮比 8.8:1 最高出力(ps/rpm) 150/5600 最大トルク(kg-m/rpm) 21.0/4800 変速比 1速2.906/2速1.902/3速1.308/ 4速1.000/5速0.864/後退3.382 最終減速比 3.900 ステアリング ラック&ピニオン サスペンション ストラット(前後とも) ブレーキ前/後 ディスク/リーディングトレーリング タイヤ 175HR14(前後とも) 発売当時価格 150.0万円 初出:ハチマルヒーロー vol.044 2017年11月号 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部