【WRC&WEC】TOYOTA GAZOO Racingが2024年の参戦体制を発表、国内2冠の宮田莉朋がWECでリザーブ起用+FIA F2へ電撃参戦!
2023年のWRCで3冠、WECで2冠と世界選手権で“合計5冠”を達成したTOYOTA GAZOO Racingが2023年の活動報告会および2024年に向けた体制発表会を実施。2024年も両選手権での活動を継続するが、どちらの体制も驚くような変化が起きた。TOYOTA GAZOO Racing(TGR)が11月20日、プレスカンファレンスを実施。2023年の世界ラリー選手権(WRC)および世界耐久選手権(WEC)の活動を報告するとともに、2024年シーズンに向けた活動体制の発表を行った。 【関連画像】オジエと談笑するロバンペラ 2023年のTGRは、WRCとWECというふたつの世界最高峰シリーズに参戦。WRCではドライバー、コ・ドライバー、マニュファクチャラーと、すべてのカテゴリーでチャンピオンを3年連続で獲得。また、WECでもドライバーとマニュファクチャラーのダブルタイトルを5シーズン連続で達成した。 そして2024年も両選手権へのエントリーを継続し、頂点を目指していく。
来季はロバンペラが活動を縮小、オジエとマシンをシェア
WRCでは、最年少連続チャンピオンとなったカッレ・ロバンペラをはじめとしたドライバーの顔ぶれは不変となった。しかし、ロバンペラはチームと複数年契約を結んだ一方、WRCへの参戦数を限定し、ドリフトなど別カテゴリーでの活動を進めていくという。 ロバンペラの参加イベント数が減少することにともない、8度のWRC王者であるセバスチャン・オジエがロバンペラとマシンをシェアするかたちとなる。 エルフィン・エバンスはチームとの2年契約を更新。また、日本人ドライバーである勝田貴元は2024年から全戦レギュラードライバーとして参戦する。 2024年FIA世界ラリー選手権 参戦体制 チーム名:TOYOTA GAZOO Racing WRT(World Rally Team) チームオーナー:豊田章男 チーム代表:ヤリ-マティ・ラトバラ 車両:GR YARIS Rally1 HYBRID ドライバー/コ・ドライバー: エルフィン・エバンス/スコット・マーティン セバスチャン・オジエ/ヴァンサン・ランデ カッレ・ロバンペラ/ヨンネ・ハルットゥネン 勝田貴元/アーロン・ジョンストン 2024年はWRCのフル参戦を休止するロバンペラは、チームを通じて「TGR-WRTと複数年契約を結び、引き続きチームと共に活動できることを嬉しく思っています」とコメントを発表。 「来年は参戦するラリーの数を絞ることにしました。私はすでに15年間という長い間ラリーを続けており、2022年、2023年は私にとって特に素晴らしい年となりましたが、同時に精神的にも体力的にも非常に過酷な生活が続いていました。そこで、来年一年間は心身の充電期間とし、再びフルアタックで選手権に挑むべく戻ってきたいと思っています。私は様々なモータースポーツが好きなので、来年はラリーだけでなく、ドリフトや、また別のクールなイベントに参加することを楽しみにしています」 また、世界で通用するラリードライバーの育成を目的としたWRCチャレンジプログラムも継続される。その2期生である小暮ひかる、山本雄紀は2024年、ラリー2車両で欧州のラリーに参戦。また、同プログラム3期生の選考も進行しており、12月に最終選考が実施される予定となっている。 2024年 TGR WRCチャレンジプログラム 体制 小暮ひかる/トピ・ルフティネン 山本雄紀/マルコ・サルミネン