結構いいじゃん緑の[F40]!! [伝説名車]のオールペンは価値下がるのか問題
新車に設定されていない色にオールペイントして差別化を図るオーナーは多い。だが、車両価値が下がることが多いため、ヴィンテージカーで行う人は少ない。それなのにフェラーリのF40をグリーンに色変更した強者もいる。そしてその車両がオークションに出品されることに…。どんな金額になったのだろうか。車両の歴史と共に解説してみたい。 【画像ギャラリー】ミントグリーンめっちゃ似合うやん!!超絶貴重な緑F40の全貌がコレ(5枚) 文:古賀貴司(自動車王国)写真:ベストカー編集部
■予定通り赤いボディカラーで出荷されたF40
今夏、アメリカ・カリフォルニア州で開催されたRM/サザビーズのオークションに、目を見張るようなフェラーリF40が出品された。 F40のエクステリアカラーは通常ロッソ・コルサのみなのだが、このオーナーはスターリング・モス卿が乗ったフェラーリ250GTO(パステル調の鶯グリーン)へのオマージュを作り上げた。 1991年2月27日にマラネッロのラインから出荷されたこのF40。当初、ロッソ・コルサのエクステリアに赤い「ストッファ・ヴィゴーニャ(ヴィゴーニャ生地)」という組み合わせだったそうで、フェラーリ・ドイツGmbHを経て、同年5月にディーター・ウォルフ氏の手に渡った。 ウォルフ氏は熱心なF40オーナーだったようだ。フェラーリ史研究家マルセル・マッシーニの調査によれば、彼は1992年にイタリア・ムジェロでのF40ミーティングに参加し、翌年にはフェラーリクラブ・ドイツの集会にも顔を出した記録が残っている。よくも、このようなイベントごとの記録が残っているものだ…。
■色は別にしてヒストリーは極めて正統派
1994年、この車は当時のドイツ・フェラーリ・クラブ会長で著名なコレクター、アーノルド・ガルデマン氏の所有となった。しかし1998年頃、不運にも事故に遭遇。 その後オランダ人オーナーの手に渡り、同国の名門「フォルツァ・サービス」にて修復。2008年にはフェラーリ・クラシケ認証を取得し、その後もヨーロッパ各地を積極的に走り回っている。 2003年にはフォルツァ・サービスでオドメーターを交換し、当時11,442kmを示していたメーターを7,118km表示のものに交換したことを証明する書類も付いている。 2010年から2012年まで3年連続で、フェラーリ・トリビュート・トゥ・ミッレミリアにも参戦し、その後、2014年のオークション、2017年のプライベートセールを経て、2021年に現オーナーの手に収まった。 当初、オーナーは再びロッソ・コルサ塗装にする予定だったが、"いくら綺麗にしても修復歴は消えないし新車ではない"という思いから、スターリング・モス卿の250GTOオマージュ制作することを決断したそうだ。 インテリアも新車時からの赤ではなく、エクステリアカラーにマッチさせるため、航空機内装を得意とするトリマーの手によってブルーに染め上げられた。