妻と1歳の娘を殺害後…不倫相手に「大好き大好き」とメッセージ 元看護師の男(29)の初公判 何度も殺害企て「不倫関係を継続するため犯行に」【初公判詳報】
2021年11月、新潟市の自宅で29歳の妻と1歳の娘を殺害した罪などに問われている男の初公判が10月29日に新潟地裁で開かれた。男は殺害については起訴内容を認めたものの、それ以前に妻と娘の殺害を企てた殺人未遂事件などについては殺意を否認した。検察側は「不倫を継続するために犯行に及んだ」と指摘。また、男は2人を殺害後に不倫相手に「大好き」などとメッセージを送っていたことが明らかとなった。裁判では、殺人未遂事件などの殺意について争われる見通しだ。 【画像】子どもが産まれた後も続いた不倫関係…新居での生活を始めて3か月後に犯行!?衝撃の検索履歴とは…
29歳の妻と1歳の娘を殺害…
殺人と殺人未遂・殺人予備・窃盗の4つの罪に問われている新潟市南区の元看護師・渡辺健被告(31)。 起訴状などによると、渡辺被告は2021年11月、新潟市南区の自宅で、妻・春香さん(29)と娘・純ちゃん(1)の首をロープで締めつけて自殺を装い殺害した罪などに問われている。 10月29日の初公判で小林謙介裁判長から起訴内容について問われた渡辺被告は殺害については「間違いありません」と認めた一方で… 渡辺健 被告: 私は妻と娘を殺そうとしたわけではありません。塩化カリウムの持ち出しは間違いありませんが、妻を殺すつもりではありませんでした 2人を殺害する2021年11月以前に起こしていた殺人未遂など2つの事件については殺意を否認した。
子ども誕生後も続いた不倫関係
冒頭陳述で事件の時系列について検察が説明した。 2018年5月に春香さんと結婚した渡辺被告。しかし、その8か月後の2019年1月から職場の看護師と不倫関係が始まる。一度、春香さんに不倫関係がバレ、渡辺被告と春香さんとの間に長女の純ちゃんが誕生するも不倫は続いていたという。 そして、2021年1月以降から渡辺被告は「妻殺害 水死に偽装する方法」「生命保険 死亡時保険金」などと検索していたことがスマホの解析から明らかに。 こうした中、2021年2月中旬、渡辺被告は不倫相手から不倫関係の終了を告げられる。ここで不倫関係は終了したものの、春香さんに対して睡眠薬を何らかの手段で飲ませ、春香さんは意識を消失して失禁したり、記憶が無くなってしまうなどの症状が出ていた。 3月中旬になると再び不倫関係が再開。渡辺被告は「溺水 低酸素脳症」などと検索する。 そして3月29日に、渡辺被告が借金返済のため春香さんの口座から無断で金を流用していたことを知った春香さんが怒り、実家に帰ると告げた後、渡辺被告は飲料に睡眠薬を混入。その飲料を飲まされた春香さんが交通事故を起こす殺人未遂事件が起こっている。 3月後半から8月初旬まで不倫相手の家で寝泊まりしていた渡辺被告は、この期間も春香さんに殺意を抱いているようにもみえる検索を繰り返していた。 【渡辺被告の検索履歴】 「毒薬・劇薬と毒物・劇物」 「気管 塞ぐ」 「塩化カリウム 致死量」 「妻がいなくなった 行方不明」
【関連記事】
- 【判決・詳報】酒に酔った同僚女性に淫らな行為・盗撮…元新潟県警幹部の男に懲役5年6カ月の実刑判決 「厳しい非難に値する」
- 新潟・新発田市で5人の女性襲い2人死亡…無期懲役確定の喜納尚吾被告 別事件の控訴審も“無期懲役”「到底納得できない」【遺族コメント全文】
- “痴漢被害”の女子高校生ショックで被害届出せず…満員電車で約40分間“痴漢行為”の疑いで44歳男を逮捕 女性は泣きながら駅員に被害訴え
- 【恐怖のタクシー】「殺すぞお前、この野郎」泥酔した男が大暴れ…走行中の車内で身を乗り出し運転手に暴行 新潟市
- 窃盗事件で当時19歳の男性を“誤認逮捕”…逮捕された日に釈放も約3時間身柄を拘束 なぜ誤認逮捕?原因は「先入観」と「証拠精査の不徹底」