8000万円のポルシェ911(964型)が異次元すぎて衝撃だった!!! 謎多き“シンガー”の正体とは
アメリカのシンガー・ヴィークル・デザインが手掛けたポルシェ「911(964型)」の、最新モデルが日本に上陸した。滅多に取材できない究極の1台をリポートする。 【写真を見る】究極のポルシェ911(964型)の細部(21枚) こだわりまくった内外装のカスタマイズがスゴい!!!
なぜ964限定か?
さる11月10日、ポルシェ「911(964型)」をナロー(初代911)風にレストア&リイマジン(再想像)するアメリカ・カリフォルニアのスペシャリスト、シンガー・ヴィークル・デザイン(以下シンガー)が手がけた1台が日本で初公開された。2021年にシンガーの日本代理店となった永三(ユンサン)MOTORSを通じて発注した個体が、2年の歳月を経てようやく完成、911のコレクターというオーナーの厚意で、東京都品川区にある寺田倉庫の一画に展示されたのだ。 筆者も実物を見るのは初めてで、いやはやたまげました。カタチは1963年発表の911風だけれど、ベースは1989年から1994年まで製造された964だから、ナローよりは若干大きいはずだ。でも、違和感がまるでない。 ボディの外板はピラーの一部を除いてカーボンファイバー製で、その仕上がりはすばらしい。カッコいいのである。パーツのひとつひとつがまるでラグジュアリー・ブランドのプロダクトみたいに手が込んでいる。シート表皮、ダッシュボード、ドアの内張りに精緻なウーヴン・レザーを用いたりしているし、ボンネットの蝶番もアルミの削り出しを使ったりしている。極太の頑丈そうなロールケージの仕上げも、溶接のあとはどこにもない。“Everything is Important”というシンガーのスローガンには魂が宿っている。 シンガー・ヴィークル・デザインにレストアと、彼らのいうリイマジン(一般的な用語だとモディファイかもしれない)を依頼するにはまず献体(ドナー)が必要だ。献体は前述したように964のみ。なぜその前のGシリーズやその後の993型ではダメなのか? 来日したシンガーのブランド・マネージャーのフィルと、納車の後の技術関連のサポート役のダニエルによると、964は5万6000台つくられていて豊富にあるし、彼らが創業した2008年当時は安かったから、手に入れやすかった。964以前のモデルでは古すぎて、個体のサビやコンディションなどの問題も出てくる。技術的にもシェルが強くなっているし、964はティプトロニック(オートマチック・トランスミッション)を入れるためにセンター・トンネルが広い。だから993で登場するG50型ギアボックスの6速MTもおさめられる。さらに993だと、リヤ・サスペンションがマルチ・リンクになって複雑になる。964の前マクファーソン・ストラット/コイル、後セミ・トレーリング・アーム/コイルが彼らにとって理想的だったのだ。 この964のサスペンション・レイアウトを生かしながら、シンガーでは独自のジオメトリーとダンパー、コイルを使い、顧客と話し合いながらセッティングを決める。もちろん内外装にわたって顧客とはビスポークで仕立てられる。これは長い時間がかかるそうだ。