注目のエレガントSUV! デザインも走りも進化したルノー『アルカナ』がマイナーチェンジ
ルノー『アルカナ』は日本では2022年に発表発売、今回が初のマイナーチェンジとなる。アルカナの世界販売台数は2020年10月~2023年7月までで24万台(ルノーコリアXM3を含む)、日本では約2000台となっている。 【画像全33枚】
アルカナの購入理由で第一に上げられているのがデザイン。クーペタイプのSUVというエレガントでスポーティなスタイリングに魅力を感じるユーザーが多いとのこと。また、輸入SUVとしては唯一のフルハイブリッドであることも購入動機の大きな理由となっている。
◆細部にわたった変更の数々、スタイリッシュさに磨きをかける
変更点を見ていこう。ルノーは2021年にロゴマークを従来の立体的なデザインからフラットなデザインに変更されている。欧州などでは順次このロゴに変更されているが、日本仕様でこの新ロゴを使用するのは今回マイナーチェンジされたアルカナが初。フロントまわりではセンターに配置されたロゴを引き立て立体的に見えるようなグリルデザインが施される。リヤも同様の新ロゴを採用。ロゴ下に配される「ARKANA」の文字はブラック化、エキゾーストフィニッシャーもブラックとなった。
ルノーはスポーツブランドとしてルノースポールを有していたが、2021年にルノースポールとアルピーヌを統合し、アルピーヌ一本にすることを決めている。このため、スポーティなグレードとしてのネーミングのR.S.ライン(ルノースポール・ラインの意)も消滅。新たに設定されたのが新グレードの□エスプリアルピーヌ□だ。マイナーチェンジされたアルカナのグレードはこのエスプリアルピーヌのみとなる。
エクステリアでは「ESPRIT ALPINE」のエンブレムを装着。ホイールにもアルピーヌのロゴがつけられる。インテリアではシートバックにアルピーヌのロゴを配置。ダッシュボードとドアパネルの素材をスポーティなものに変更。センターモニターは9.3インチの縦型となった。ドアやステアリングのステッチはトリコロールカラーとしている。アルカナはレザーフリーを実現したモデルで、ステアリングとリヤシートは100%バイオテクノロジーで製造されたTEPレザー、フロントシートはTEPレザーとスエード調素材を採用。ルノーでは今後動物由来の革は使わない方針。