乃木坂46井上和「私たちも先輩方の楽曲が大好きだから…」今年の全国ツアーでソロ歌唱した「ここにはないもの」の裏話を語る
乃木坂46の井上和(いのうえ・なぎ)がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「SCHOOL OF LOCK! 乃木坂LOCKS!」(毎月1週目の月曜~木曜 22:15頃~)。10月8日(火)の放送では、生徒(リスナー)から寄せられたメッセージを紹介。ここでは、7月~9月に開催された「真夏の全国ツアー2024」を振り返りました。
<リスナーからのメッセージ> 「『真夏の全国ツアー2024』本当にお疲れさまでした! 私は、和ちゃんがカルテットの皆さんの演奏をバックに、ソロで歌っていた『ここにはないもの』が大好きです。もともと大好きな曲でしたが、今回は和ちゃんがソロで歌ってくれて、改めて“歌いつなぐことって素敵だな”と感じたし、きっとこの先も忘れることのない大切な思い出になりました! この曲に関する裏話などがあったら聞かせてください! なぎちゃんの歌が大好きです!」(大阪府 19歳)
◆「大切に披露させていただきました」
井上:ありがとうございます! 今回はソロで「ここにはないもの」を歌わせていただいたのですが、最初に話を聞いたときは、正直すごくビックリしました。 いつもメンバーに「今回のライブは、このセットリストでいきます」っていうのが送られて来るんですけど、この曲は、その数日前に「ソロで『ここにはないもの』を歌ってもらおうと思っているんだけど、頑張れる?」って聞いてくださって。そもそもソロ楽曲ではないし、乃木坂46にとってもすごく大事な楽曲だと思っていたから、任せてもらえることがうれしくもありつつ、(歌うときは)すごく緊張したし、ドキドキしました。 この楽曲を私が歌うことに対して、いろんなことを思う方もいらっしゃるかもしれないですけど、そのなかでも「和ちゃんの歌が大好きです!」「すごく素敵だったよ!」という声をたくさんいただけたことがうれかったですし、私も元々この曲が大好きで、改めて乃木坂46の楽曲って“思いを伝える力”がとてつもなく強いなと感じました。 私たちも先輩方の楽曲が大好きだから、こうやって歌い継いでいくことが大事だなって、ここ最近の「BIRTHDAY LIVE」しかり、全国ツアーでも感じる機会が多いので、私も大切に披露させていただきました。 (TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK!」10月8日(火)放送より)