「ベネリ、モンディアル、ファンティック」名門イタリアンブランドの最新モデルに注目! EICMA2023レポート
例年11月にイタリアのミラノで開催されるEICMA。世界最大級の二輪車ショーと言われるが、日本のモーターショー/モーターサイクルショーと違って、車両メーカー、パーツメーカーなどが販売店と商取引(B to B)するための見本市というのが根底にある。それゆえ、出展されるのはコンセプトモデルではなく市販予定車が多いのが特徴だ。 【画像10点】名門イタリアメーカー「ベネリ、モンディアル、ファンティック」の最新モデル8車を写真で解説 そのEICMAには当然と言うべきか、地元=イタリアのブランドが多数出展している。イタリアの二輪メーカーとなるとドゥカティ、ベスパ、アプリリア、モトグッツィ、ビモータ……などを思い浮かべる人が多いと思うが、ほかにも歴史あるブランドがたくさんある。ちょっとマニアックかもしれないが、当記事では2023年のEICMAから「名門イタリアンブランド」の最新事情を紹介していこう。
ベネリ「700ccアドベンチャーと750ccスクランブラーと大型車を展示」
日本ではプロトが輸入代理店を務める「BENELLI」(ベネリ)。 1911年にイタリアで創業した歴史あるメーカーだが、2005年に中国の銭江グループ(QJグループ)の傘下へ入り、グローバルな展開を行っている。 日本ではスクランブラーの「レオンチーノ」、スポーツネイキッド「TNT」、アドベンチャー「TRK」など小~中排気量車中心のモデル展開だが、EICMAでは500cc並列2気筒エンジンを搭載する「トルネード」、125cc/249cc/292ccの3バリエーションがある水冷単気筒のアドベンチャー「BKX」、698cc水冷並列2気筒エンジンを搭載するアドベンチャー「TRK 702 X」、754cc水冷並列2気筒エンジン搭載のネオクラシックスクランブラー「レオンチーノ800トレイル」など、多彩なラインナップを展示していた。 ■「ベネリ トルネード」500cc並列2気筒エンジンを搭載するフルカウルスポーツで、最高出力47馬力 ■「ベネリ トルネードネイキッドツイン500」その名の通りトルネードのネイキッド版で、エンジン性能などは共通 ■「ベネリ BKXシリーズ」125cc、250cc、300ccを展開するアドベンチャーで、写真の300は最高出力25馬力。ホイール径はフロント19インチ、リヤ17インチ ■「ベネリ TRK702X」700cc並列2気筒エンジン搭載のアドベンチャーモデルで、最高出力70馬力。ホイール径はフロント19インチ、リヤ17インチ ■「ベネリ レオンチーノ800トレイル」750cc並列2気筒エンジンを搭載する大型スクランブラーで、最高出力76馬力。ホイール径はフロント19インチ、リヤ17インチ