マツダ4代目「ロードスター」が249.5万~で登場! 軽量化し原点回帰だ【今日は何の日?5月21日】
一年365日。毎日が何かの記念日である。本日5月21日は、1989年に誕生して以来、ライトウエイトスポーツ唯一無二の存在を誇る「ロードスター」の4代目ND型が誕生した日だ。ND型ロードスターは、100kg超の軽量化とSKYACTIV(スカイアクティブ)技術の採用により原点回帰を果たした。 TEXT:竹村 純(Jun TAKEMURA) マツダ・ロードスターの詳しい記事を見る
■ライトウエイトスポーツの原点回帰を果たしたND型ロードスター
2015(平成27)年5月21日、マツダから4代目「ND型ロードスター」がデビューした。1989年に誕生した初代NA型ロードスターは、ライトウェイトスポーツ旋風を巻き起こして大ヒット。その後、衝突安全対応で大きくなった3代目NC型に続いた4代目ND型は、本来のライトウェイトスポーツへの原点回帰を果たした。
●人馬一体を具現化した初代NA型の誕生
初代NA型ロードスター「ユーノスロードスター」がデビューしたのは、1989年のこと。“ユーノス”は、同年に新設された高級車などのスペシャルティカーを扱うマツダの販売チャンネルの名称である。 NA型は、現在もマツダで継承されている開発コンセプト“人馬一体”をベースに開発された最初のクルマであり、目指したのはスポーツカーらしい俊敏な走りを実現する軽量コンパクトな“ライトウェイトスポーツ”。エクステリアとインテリアのデザインは、能面をモチーフにした和のテイストを生かし新時代のスポーツカーであることをアピールした。 パワートレインは、最高出力120psを発揮する1.6L直4 DOHCエンジンを縦置きにしたフロントミッドシップFR。重量を車体中央に集中させた50:50の理想的な前後重量配分により、レスポンスに優れたハンドリング性能と操縦安定性を実現した。 標準グレードが170万円(5速MT)と安価な価格設定もあり、たちまち世界中にロードスター旋風を巻き起こし、翌年1990年の販売台数は2万5000台を超える大ヒットとなった。
●キープコンセプトで正常進化した2代目NB型
1998年に初めてのモデルチェンジで2代目NB型へと移行。ユーノスブランドが終了したことから、ロードスターの単独ネームになった。 基本的には、NA型のキープコンセプトだが、リトラクタブルヘッドライトから固定式ライトに変更。パワートレインには、1.8L直4 DOHCと6速MTが追加された。最高出力は160psに、さらにターボエンジンの追加によって最高出力は172psまで向上した。 NB型も人気を獲得し、2000年には“2人乗り小型オープンスポーツカー”生産累計台数53万1890台が世界一として、ギネスブックにも認定された。