ハチマル de オープンスタイル【2】販売台数はわずか100台限定。チェリー系創立15周年記念車のコンバーチブル
シリーズ:ハチマル de オープンスタイル【2】 1985年式 日産 パルサーエクサ コンバーチブル 【画像16枚】シートはコンバーチブル専用のバケットタイプで、北米仕様のものが使われている。エクサは北米で「パルサーNX」の名で販売されており、背もたれに「PULSAR NX」の文字が入っていることがその証 日本初のドアミラーを採用したエクサは、世界初のワンタッチパッシング機構も併せ持っていた! 1978年にFF2ボックスとして華々しくデビューした初代N10パルサー。その前身は日産初の量産FF車として70年に誕生したチェリーで、サニーよりも下のクラスの小型大衆車として支持を集めた。その一方、X‐1・Rといったスポーティーモデルも用意し、モータースポーツシーンでも活躍している。この時、新たな販売系列店の「チェリー店」が設立されたことからも、チェリーにかける意気込みと期待が高かったことが分かる。その流れを汲むのがパルサーで、VW・ゴルフをはじめとする欧州コンパクトカーを意識したスタイルが話題となり、4ドアセダンや3ドアハッチバックを中心にヒットを記録。それはそのまま2代目N12パルサーにも受け継がれた。 82年に登場したN12パルサーだが、初代にも存在したクーペモデルは「EXA(エクサ)」のサブネームを付けて独立。初代パルサーではファストバックスタイルの3ドアクーペだったのに対して、エクサは2ドアノッチバックのスペシャリティークーペ的な存在になった。また、3ドアハッチバックなど通常のパルサーは固定ヘッドライトだったが、エクサはリトラクタブルヘッドライトを採用。これらの斬新なエクステリアデザインが大きな特徴だ。 エクサがデビュー時に搭載していたのは、1.5ℓ直列4気筒SOHC自然吸気のE15型エンジンで、キャブレター仕様のE15型とEGI(インジェクション)仕様のE15E型を用意。前者がエクサ、後者がエクサEというラインナップだった。そして、83年にターボ仕様のE15ET型を搭載するエクサターボを追加。ちなみに、同時に一部改良を実施しており、日本初となるドアミラーを採用したのだった。 このエクサは約4年間というモデルライフを送り、86年に2代目のN13へとバトンを渡すことになるのだが、当時は結構な人気車だった。それを裏付けるのがモータースポーツで、ワンメイクレースが開催されていたのだ。しかし、時代とともにその存在は歴史に埋もれてしまっていった。 オーナーで2オーナー目というこの個体は、前オーナー時からガレージ保管されていたため内外装ともに状態が良く、これからもオリジナルの状態を維持していきたいと語る そんなエクサだけに、フルオープンモデルのコンバーチブルが存在していたことを知らない、または知っていても見たことがない読者がいても不思議ではない。このコンバーチブルは、チェリー系創立15周年記念特別企画の一環として、85年5月にわずか100台限定で発売されたモデルだ。購入希望者は限定台数を上回り、抽選によって決定されたという。ベース車はキャブレター仕様のE15型を搭載する5速MT車で、ルーフを取り払ってオープン化。耐候・耐水性に優れた専用のクロス地を採用したソフトトップを装着した。 販売台数がわずか100台だったコンバーチブルは、30年以上もたった今では現存する個体は数少ない。そんな希少車を所有するのオーナーは自身3台目のエクサだという。「最初のエクサは82年に購入した白いエクサEでした。初めての自分のクルマだったんですね。それから30年近くがたって、懐かしさからまたエクサを購入してしまいました」とオーナー。第2のエクサライフは2014年に購入した赤いエクサターボでスタート。そして、約2年前にこのコンバーチブルを入手したそうだ。「ターボもまだ持っています。なので、赤いエクサが2台並んでいるんですよ。全国的にも珍しいんじゃないでしょうか」とオーナーは笑った。 年式 日産 パルサーエクサ コンバーチブル(HN12) 主要諸元 Specifications 全長×全幅×全高(㎜) 4125×1620×1340 ホイールベース(㎜) 2415 トレッド前/後(㎜) 1395/1385 車両重量(㎏) 905 エンジン型式 E15型 エンジン種類 直列4気筒SOHC 総排気量(cc) 1487 ボア×ストローク(㎜) 76.0×82.0 圧縮比 9.0:1 最高出力(ps/rpm) 85/5600 最大トルク(㎏-m/rpm) 12.3/3600 変速比 1速3.333/2速1.955/3速1.286/4速0.902/5速0.733/後退3.417 最終減速比 3.789 ステアリング ラック&ピニオン サスペンション前/後 ストラット/トレーリングアーム ブレーキ前/後 ディスク/リーディングトレーリング タイヤ前後 165/70SR13(前後とも) 発売当時価格 198.0万円 初出:ハチマルヒーロー vol.49 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部