パタゴニア、ザ・ノース・フェイス、モンベル。夏の日差し対策にマストな「キャップ&ハット」6選(前編)
夏の強い日差し対策に欠かせないキャップ&ハット。アウトドアブランドのアイテムはどれも素材使いやディテールでプラスαの機能を備えたものばかり。街でも自然の中でも実力を発揮してくれるはずだ。 【写真】パタゴニア、ザ・ノース・フェイス、モンベル。人気アウトドアブランドの「キャップ&ハット」6選を全部見る
パタゴニア|クアンダリー・ブリマー
「夏の強い日差しから身を守るマストアイテム。S/MとL/XLの2サイズ展開に加え、ドローコードでも調節が可能です。撥水性が高いので、海や川のアクティビティにも安心して使えます」(パタゴニア日本支社 マーケティング部 本橋大地さん) 大きめのツバが付いたハットは、フィット感が調整できるあご紐付き。DWR加工済みのリサイクル・ナイロン素材で、ストレッチ性も備えている。帽子内側のバンド部分は吸湿発散性と柔軟性を高めるミドリ・バイオソフトを使用。ハイキュ・ミント防臭加工も施され、汗をかく季節もクリーンにかぶれる。ブラックは定番カラー。カラーブロックタイプもある。
ザ・ノース・フェイス|ロングビルキャップ
「以前も紹介したロングビルは、長めのツバが自分の顔のバランスに最適なお気に入りのキャップ。ましてや、自分が偏愛するパープルが新色で登場ということなら買うしかありません! パープルって、一見コーディネートが難しそうに見えますが、ブルーやネイビー、ブラウンなど定番色とも相性がよくポイント使いには最適です」(ムロフィス プレス 伊藤誉さん) 長めのツバがアイコンの6パネルキャップは、手入れがラクなイージーケア設計。やわらかい薄手の生地でかぶり心地にも定評がある。中央にロゴ刺繍を、頭頂部の通気口には金具を使用。長めのツバは雨や風の吹込みを軽減してくれる実用性を兼ね備える。
モンベル|O.D.ベント ハット
「2024年春夏の新作ハットです。夏の日除けにはキャップよりハットのほうが襟足も日焼けしなくてよいのですが、ちょっと暑苦しいのが難点。でもこのサイドが粗いメッシュになったハットなら涼しくて最高です! 今年の暑さ対策に、必ずや役に立つアイテムのひとつです」(モンベル広報部 狩野剛史さん) 日差しを遮る天頂部とひさしには撥水&UVカット効果を備えたコットンライクなナイロンタッサーを使用。両サイドと後頭部は通気性のよいメッシュと、夏にベストなコンビネーション。写真のカーキほか、ブラック、ネイビー、タンの全4色。