430万円のアドベンチャー「MVアグスタ LXPオリオリ」土の上を走りたくないような、走りたいような…!? モーターサイクルショーで日本初披露
イタリアン高級ブランド「MVアグスタ」がKTMグループに
MVアグスタは、本国での経営体制変更を受け、日本では2023年8月からKTMジャパンによって取り扱われています。この春にはKTMグループの一員として初めての日本国内モーターサイクルショー出展となりました。それでは日本販売が正式発表されたプレミアムアドベンチャーのLXPオリオリを詳細に見ていきましょう! 【画像18点】MVアグスタの超高額アドベンチャー「 LXPオリオリ」、限定車「スーパーヴェローチェ98」を実車写真で解説 ピエラ・モビリティAGの子会社であるKTM AGは、戦略的協力の合意により、2022年11月にMVアグスタ・モーターS.P.Aの株式を25.1%取得。これにより2023年8月から、日本国内ではKTMジャパンがMVアグスタの取り扱いを開始し、ディーラー網の再構築を含む輸入販売体制の強化を進めています。 ちなみにピエラは、2026年春にMVアグスタの株式を過半数所得する予定だとアナウンス。これによりイタリアのMVアグスタは、スウェーデン発祥のハスクバーナ モーターサイクルズやスペイン生まれのガスガスなどとともに、オーストリアに本拠を置くKTM傘下となります。 2024年3月の大阪および東京モーターサイクルショー2024では、MVアグスタはKTMグループの一員として同じブース内に出展。とは言えKTMやハスクバーナ、ガスガスとは明確に区画を分け、美しさに定評があるアーティスティックなモーターサイクルを展示していました。
ラッキーストライクカラーをまとった往年のパリダカマシンをイメージ
モーターサイクルショー2024のMVアグスタブースで注目を集めていたのが、このショーに合わせて日本導入と価格が発表されたLXPオリオリでしょう。2023年11月にEICMA(ミラノショー)で発表された、超本格派のアドベンチャーモデルです。 車名の由来は、1980~1990年代にパリダカールラリーを4度制覇し、1990年と1994年にはこの時代にMVアグスタの親会社だったカジバで勝利を収めたレジェンドライダーのエディ・オリオリから。 2022年に「ラッキーエクスプローラープロジェクト(=LXP)」として発表されたプロトタイプの市販バージョンで、世界限定500台が発売されます。 エンジンは新設計の931cc水冷並列3気筒で、F3(798cc)用などと同じく逆回転クランクを採用。最高出力124馬力、最大トルク10.4kgmを発揮します。フレームはスチール製で、ボルトオンダブルクレードル構造。トレリス構造のスチール製リヤサブフレームを同じくボルトオンしています。 ホイールは前21インチ、後18インチ径のスポークタイプ。スイングアームはアルミ製、前後サスはフルアジャスタブルとなっています。 標準装備にはクラッシュバーやLED補助ランプ、アルミ製アンダーガード、ナックルガード、左39L/右32L容量のパニアケースも含まれているので、すぐにでも冒険ツーリングに出かけられそうな雰囲気です。 さらに、車検対応のテルミニョーニ製チタンサイレンサーも付いています。 もちろんIMU(慣性計測装置)を搭載し、電子制御システムも充実。 ライディングモードやコーナリングABS、ライディングモードやトラコン、ローンチコントロール、クルーズコントロール、上下クイックシフター、GPS盗難抑止イモビライザーなど豪華な装備になっています。メーターは7インチTFTフルカラーで、スマホとのワイヤレスコネクトもできます。 日本での価格は430万円。2024年4月の導入開始予定です。 レポート●田宮 徹 写真●伊藤吉行 編集●太田力也