【ハイブリッドバイク】として「Ninja 7 Hybrid」がデビュー!5秒間使用できる「e-boost」にニヤリ
ハイブリッドとして、1000ccのダッシュ力と250ccの燃費を期待できる
株式会社カワサキモータースジャパンは世界で初めてのストロングハイブリッド(※)モーターサイクル、「Ninja 7 Hybrid」を2024年3月13日、発表した。発売は6月15日。 【 画像ギャラリー 51枚】【ハイブリッドバイク】として「Ninja 7 Hybrid」がデビュー!5秒間使用できる「e-boost」にニヤリ……の写真を見る! 600ccクラスのサイズながら、「e-boost」を使えば瞬時に1,000ccクラスのスタートダッシュを見せる一方、燃料消費率は250ccクラスなみ。 クラッチレバーレスの電子制御6速オートマチックは、左手元のシフトセレクタによるマニュアル操作により、ライダーの意思に忠実なスポーツ走行をこなすことも可能としている。 走行モードは以下の3種。 ・エンジンとモーターの能力をフルに発揮する「SPORT-HYBRID」 ・モーターで発進し、必要に応じてエンジンが協調する「ECO-HYBRID」 ・静かでクリーンな低速用の「EV」 駐輪場での取り回しに便利なウォークモード(後進機能付き)も装備する。 ※スクーターを除く主なモーターサイクルメーカーの量産車においての世界初(2023年10月6日現在、カワサキモータース株式会社調べ)。大容量バッテリーにより電気モーターだけの走行も可能な、内燃機関エンジンと電気モーターを組み合わせたパワーユニットとしてストロングハイブリッドと定義。
○「Ninja 7 Hybrid」特長
・451cm3水冷4ストローク並列2気筒ガソリンエンジンと交流同期モーターのコンビネーションがもたらす、次世代のパワーフィーリング ・エンジン、モーター、大容量バッテリー、スタータージェネレーターなどの配置を吟味し、軽量なトレリスフレームに搭載することで実現した、カワサキスポーツモデルらしいハンドリング ・走行シチュエーションに合わせて選択できる「SPORT-HYBRID」「ECO-HYBRID」「EV」の3つの走行モード ・SPORT-HYBRIDでの走行時、瞬時の加速を要するときなどに5秒間使用できる「e-boost」 ・シフトセレクタによるマニュアル操作も可能な電子制御6速オートマチックトランスミッション(EVモードを除く)