パナレーサーがUCIグラベルワールドシリーズとパートナーシップ締結|Panaracer
パナレーサーがUCIグラベルワールドシリーズとパートナーシップ締結|Panaracer
高性能グラベルタイヤ「GRAVELKING」シリーズを展開するパナレーサーは、UCI(国際自転車競技連合)が主催するUCIグラベルワールドシリーズとのパートナーシップ契約締結を発表した。2025年から、この権威ある世界的な大会に協力していく。
UCIグラベルワールドシリーズとは
UCIグラベルワールドシリーズは、世界各地で開催されるUCI公認のグラベルレースで、約20~30もの大会が予定されている。コースは未舗装路や小道を中心に構成され、参加者は自然の中で各国の魅力を感じながら走行できるのが特徴だ。世界トップレベルのライダーからアマチュアまで、幅広い層のライダーが同じコースに挑戦できることも魅力の一つと言えるだろう。
パナレーサーとグラベルシーン
パナレーサーはこれまで、「グラベルワールド」や「THE RAD DIRT FEST」「Flanders Gravel」といったグラベルレースのスポンサーを務めるなど、世界各国のグラベルシーンをリードしてきた。 日本においても、「ニセコグラベル」をはじめとした、各地のグラベルイベントに協力し、グラベルライドの楽しさを広める活動を行っている。2023年7月には「グラベルキングライド in 丹波」を丹波サイクリング協会と共催し、多くの参加者にパナレーサー本社がある丹波地域でのサイクリングを楽しんでもらった。
パートナーシップ締結でグラベルシーンをさらに盛り上げる
今回のパートナーシップ締結により、パナレーサーはUCIグラベルワールドシリーズを通して、レースからファンライドまで、幅広くグラベルライドをサポートしていく。そして、世界中のグラベルライダーをサポートし、挑戦とスリルに満ちたコースでライダーの限界を引き出す、最高の品質と精度を持った製品を提供していく。
パナレーサー株式会社 代表取締役社長 大和竜一氏のコメント
「この度、当社はUCIグラベルワールドシリーズのオフィシャルパートナーとなり、2025年から協力することとなりました。この協力を通じて、世界のグラベルシーンがさらに盛り上がるとともに、GRAVELKINGのプレゼンスがより強固になるものと期待しております。」。 パナレーサー公式サイト。
FUNQ編集部