冷凍食品 昨年は3年ぶり生産減も出荷額は過去最高 価格改定で効果
日本冷凍食品協会調べによると、2023年(1~12月)の冷凍食品国内生産量は154万5568t、前年比3.3%減だった。マイナスは3年ぶり。うち、家庭用が5.9%減と縮小し、業務用が0.7%減と健闘したことから、後者の比率が3年ぶりに50%を超えた。金額(工場出荷額)は価格改定の効果で7千799億円、2.1%増と4年連続で伸長、前年の過去最高を更新した。 国内生産の調査対象は協会会員351企業(22年358企業)・422工場(同428工場)。 業務用は数量78万8455t(0.7%減)、金額3803億円(6.3%増)。コロナ5類移行で一般外食や宿泊関連の需要は高まったものの、一部会員企業の退会や生産の外部委託が影響し、微減にとどまった。「既存会員のみの比較では若干上振れする」(協会)。 家庭用は数量75万7113t(5.9%減)、金額3995億円(1.6%減)。長期的な成長トレンドにあったが、数量は9年ぶり、金額は4年ぶりに減少した。物価高の中で実質賃金が伸び悩み、節約志向の高まりで冷凍食品の需要も影響を受けたようだ。また一部会員メーカーの工場火災などもマイナス要因。全体に占める構成比は金額が4年連続で5割超となったが、数量は3年ぶりに50%を下回った。 品目別生産量(大分類)では、9割を占める調理食品が139万835t、3.3%減と全体のトレンドを表す。農産物は1.3%増と前年クリア、水産物と菓子類は減少。 小分類の品目別をみると、1位うどん(構成比13.0%)、2位コロッケ(同10.0%)、3位ギョウザ(同6.3%)、4位炒飯(同5.7%)の順は昨年同様。5位にラーメン類(同4.2%)、6位にハンバーグ(同3.9%)が一つずつ順位を上げ、7位にパスタ(同3.9%)が後退した。8位カツ(同3.5%)、9位たこ焼・お好み焼(同3.2%)、10位ピラフ類(同3.1%)までが上位10品目。